2013年3月6日水曜日

アラサーになると転職を考え始める人の半分くらいは何かを探しにインドに行くんだけど結局何も見つからず床屋で大失敗して帰ってくる

・ちょっと神戸まで行ってきました

今日は中日新聞の説明会があるとのことでまた大阪に行ったのですが、さて会場に入ろうと思ったとき、ふと「なんか違うな」と思ってそのまま表に置いてあった新聞を貰って引き返してきてしまいました。そしてその足でどこに行ったのかといえば、神戸にってきたのです。何故このようなことになったのか、今日はそのことについてお話します。(途中退席は認めませんw)

・阪急梅田駅近くにて

説明会は大阪梅田の某所であるということで、昼過ぎくらいに大阪入り。とりあえずお昼でも食べようと、今日はマクドでアイダホバーガーを食べることに。というか冷静に考えたらこの辺から既にらしくない。わざわざマクドをチョイスするなどフツーはありえないはず。そしてアイダホバーガーを食べ出したはいいがどうも進まない。というか何故かハンバーガーを食べれない。数日前には食べれたはずのハンバーガーが何故か食べれない...。

・味のある建物が並ぶ旧居留地

・これは神戸市立博物館

ということで阪急電車に乗って目指すは神戸。しばらくなかった「海が見たくなる病」が発病したんだと思います。今回は別段何か落ち込んでるでもなかったんですけど、なんかこういうときがあるんですよね、僕w

・周囲の他の建物とともに近代化遺産に登録されている商船三井ビルディング

阪急三宮駅で下車して、旧居留地の建物を眺めつつハーバーランドを目指します。因みに上の写真は商船三井ビルディングといい、竣工は1922年。およそ1世紀前からここにあるのです。明治~大正期に造られた建物ってなんかいいんですよね。

・ハーバーランドの手前にある「みなと公園」

そして到着...。時間帯は日没間近でもうすぐマジックアワー。この時間帯の神戸はきっときらめいて見えるんだろうなと期待しつつ、港町の景色をカメラで追い続けていました。やっぱりこの街はいつ来ても素敵です。

・みなと公園の前は船着場になっている

考えてみたら、こういう時間帯にこうやってここに来ることって初めてだったんですよね。たしかにクリスマスはこのくらいの時間帯にハーバーランドには来ているのですが、12月だと日暮れも早いですし、何より寒いんですよね。(それにイルミネーションとかで街の景色をゆっくり見るような余裕もあまり無いのが実態ですw)

・やっぱり来てよかった^^

リフレッシュしたいときとか或いはちょっと背中を押されたいとき、僕はこうして海を見にくるのであります。いつからそうなったのかはよく分からないのですが、なんかやっぱりこうして海辺の景色を眺めつつ潮風に吹かれていると、なぜだか元気が取り戻せるのです。そしてやっぱり神戸っていう街はいいなと今回も改めて思いました。(まぁ垢抜けすぎてて僕にはちょっと不釣合いかもしれませんがw)

・神様は誰の味方をするんだろう...

ところでハーバーランドはメリケン波止場の一角にメモリアルパークなるところがあるのをどれくらいの人が知っているでしょうか?かく言う僕も存在自体は知ってたのですが、訪れたのは今回が初めてだったんですよね。ひび割れたタイルや傾いたガス灯は当時の衝撃の強さを今に物語っており、震災の怖さをひしひしと感じさせます。

・本日のベストショットはこちら!

あの震災から20年近い時間が過ぎつつあるのですが、改めて神戸がここまで立ち直ったことの凄さを実感しました。そして考えるのはやはり福島のこと...。きっと福島だって原発さえなければ、それなりの年月を費やせばまた以前のような活気を取り戻せたのだろうなと思うとやはり悔しく、そして憎らしいばかりです。
・神戸は今日もきれいだった

下手をすれば復興に数世紀単位の時間を要するとも言われる原発の被害。僅かな利便性のために神から譲り受けた神聖な国土をみすみす喪失した愚かさ。「愛国者」を自称しながらそれを省みることもなく原発の再稼働に舵を切らんとする自民党にはただならぬ怒りを覚えます。


・三宮神社境内には神戸事件のモニュメントがある。

その後、また旧居留地の町並みを楽しみつつ、三宮神社なんかに立ち寄りつつ、阪急の三宮駅へと引き返していきました。三宮神社には上の写真のように大砲のモニュメントが置かれているのですが、これは大政奉還から間もない1868年の2月4日に起こった岡山藩士と英仏をはじめとする外国軍との軍事衝突(通称:神戸事件または備前事件)を記念したものであり、この大砲は当時備前藩士が用いていたものと同型のものなのだとか...。

・今日はケーキセットを食べてきた

そうして三宮まで引き返したあと、また高架下のジャズ喫茶Javaで一服してから帰ってきました。今回はケーキセットを注文したんですけど...これ一応ティラミスなんですよ。なんだこの豪華さはと。少しは時計台(僕が地元で行きつけにしている喫茶店)も見習えと...。まぁ神戸なんで滅多に行けるところじゃないんですけど、これからも通い続けたいお店であります。

・三宮の中古レコード屋で買ったCD(上は奥田民生で下は音速ライン)

安倍晋三は日本を取り戻せそうもなく、というか取り戻す気すらも見えてこない有様なのですが、僕は今日のリフレッシュでちょっとこの先やっていけそうな気がします。新聞記者になるため、そして国民連合の実現に寄与するために、今一度戦場に舞い戻らんと思うところであります。まだしばらくは戦いと勉学の日が続いていくのでありますが、実現すべき夢のために、護るべきもののために、怯むことなく戦っていく覚悟を新たにした一日でした。今日はこの辺で失礼します、ジベリ!

0 件のコメント: