2015年4月5日日曜日

桜まつり2015

・酒蔵街にも桜咲く

・桜と三栖の閘門

・十石船も絶賛運航中!

今日は伏見桃山の桜まつりに行ってきました。昨年同様、いや昨年以上の悪天候の中でしたが、今年もイベントは大賑わいの様子で、また楽しい時間を過ごしてくることができました。

・藤森駅前の桜も丁度見時です

来週の統一地方選で僕は投票所のスタッフをやることになっており、その説明会が午前中にあったため、家を出たのは午後のこと。例によって藤森駅から京阪電鉄で伏見桃山駅まで。

・おでんとか日本酒とか...

桜まつりでは宇治川派流沿いに沢山の出店が出るのですが、今年は3ヶ月ほど前の記事で出てきた石黒さんのお店も出ていました。座って飲み食いできるブースが作ってあったので、ゆったりと桜を見ながらお酒が飲めましたよ。

・サングリアを飲みながら桜見物

まぁこのイベントでも僕は基本的に飲み倒すのですね。今年もサングリアを出しているお店があったので迷わず購入。飲みながら雨の宇治川派流を歩いたのでした。

・大賑わいの港公園

生憎の悪天候ですが、それでも桜真っ盛りの日曜です。伏見港公園にも沢山の観光客の姿がありました。普段は基本的に閑散としてる場所なんですけどね、ここって。でも十石船はオススメなんですよ。特にこの季節は良いんでしょうね。僕が乗ったことがあるのは5月と8月だけなんですが、多分この時期は予約しとかないと乗れない日もあるのかもしれません...。

・水の名所でもある長建寺

酒蔵街に戻ると、また長建寺へ。雨のせいで桜は散りつつありますが、桜の花びらで彩られた境内もそれはそれで素敵です。今年はやっぱり例年より桜の見頃が1週間くらい前倒しになっている印象ですね。(あ、毎年恒例の名水スタンプラリーは今年も絶賛開催中なので、是非とも皆さん御参加ください^^)

・岡田商店のコロッケは1つ90円也

それから今日は風呂屋町商店街の岡田商店でコロッケを買って帰ってきましたよ。カルディで買ったユーロホップっていうベルギー産の第4のビールを飲みながら藤森で花見をしつつ家に帰ってきたのでありました。



あ、ちなみにこのユーロホップなるもの、カルディで買うと1つ税込100円以下なんですけど、その辺の発泡酒とかしょうもないビールなんかよりも全然美味しいんですよね。さすがは本場ということなのかどうかは分かりませんが、安くて旨いということで大量買いにもオススメ。花見のときはこれを箱買いして行くのもいいかもしれません。とまぁそんなところですが、本日はこれにて失礼致します,ジベリ!

0 件のコメント: