2015年4月22日水曜日

プレゼンをやるときはみんな声のトーンが1つ高めになる

・またまた撮り鉄(豊津駅前にて)

・南座(海老蔵さんが来るようですね)

今日は国大セミナーという学習塾の採用試験(二次)を受けるために大阪の吹田の方まで出掛けてました。最寄りは阪急千里線の豊津という駅で、そこから3分ほど歩いたところに塾の校舎はありました。

・豊津はいい街でした

吹田市は今週末に選挙を控えているようで、煩わしい選挙カーが往来していました。(Twitter上でも嫌われようの酷い選挙カーですが、僕もあれは本当に要らないと思いますね。一刻も早くなくなってほしいものの1つです。)あまりゆっくりは歩いてないのですが、この周辺はちょっと下町の風情も残っていて、結構いい場所でした。次行くときはもっとゆっくり歩いてみたいものです。

・なんか気になるお店発見

で、肝心の二次試験について。今回は参加者4名中、男は僕だけでしかもその3人は塾ではなく別部署が第一希望とのコト。しかもそのうちの2人は実はバイト先が一緒だったりでなかなかにカオスな組み合わせでした。内容は①グループワーク(という名のプレゼンテーション)、②集団面接の二本立て。最後に質問タイムがあって、合計2時間半程度で終了。手応えはそこそこあったかな?という感じです。(次は模擬授業もあるとか何とか...)

・ジャケットポテト(300円)とクバータ

終了時刻は15時半頃。街を少し散策したあと、そこから阪急電車に乗って烏丸へ。そしてココン烏丸でまずは1階のリスン京都で切らしかかっていたお香を買い、その後は地下1階にあるHUBへ。喫煙ブースに座ってますが、別段タバコを吸うようになったのではありません。席の場所が気に入ってるだけですw

・カルーアミルクと春巻き(1本150円)

HUBは平日19時までハッピーアワーっていうのがやってて、その時間帯は数種類のカクテルがなんと半額なんですね。それもあって重宝してるんですが、まぁ一人で来たときは呑みついでにこうやってノートを作ったり日刊ゲンダイに目を通したりするのがだいたいのパターンだったりします。

・イノブンの屋上テラスにて

店を出たあとは、イノブンに立ち寄ったりしながら帰路に。それにしても気がつけばすっかり日が長くなり、そして暖かくなってきましたね。今年は桜の季節が大荒れで、まともな花見というものを殆ど出来なかったのですが、まぁたまにはそんな年もあるのでしょう。

・龍谷大学深草キャンパス(左手が3号館、右手が2号館)

あちこちと散策していたこともあって、深草についた頃には21時を回っていました。我が龍谷大学は、今年の春にまたまた校舎が建て替えられ、構内はかなり様変わりしてしまったのですが、殊この景色に限ってはここに来た当初から変わりません。だからいつもこの景色を見ては僕は初心に帰るのです。あれから8年、少しは前に進めているのでしょうか?今週明けの26日には僕は27歳になってしまうのですが、まだまだそんなことを考えています。志は未だ成らず。道半ばにすら辿りつけていないのが実情です。



そういえば銀魂のバラガキ篇で近藤勲がこんなことを言ってましたね。「居場所がほしいなら・・・誰かに認められたいのなら・・・その足だけは止めるなよ。いつだって茨をゆくバラガキであれ」って。これいい言葉ですよね。歩みを止めなければ、少なくとも後ろに下がることはないですもん。ほとんど前になんて進めてないのかもしれない、まっすぐなんて歩けてないのかもしれない。だけどそれでも前に歩むため、少しでも理想に近付くため、僕は歩き続けようと思います。それでは僕はぼちぼち東京に行く支度を整えたいと思います。皆さんいい夜を,ジベリ!

0 件のコメント: