2015年4月12日日曜日

本日は統一地方選の投票日です

・いざ投票へ!

皆さんおはようございます。今日は統一地方選挙(前半部。ちなみに後半部は今月26日が投票日)の投票日です。北海道など10の道府県で知事選が、41の道府県で議会議員選が、5つの政令市で市長選が、そして17の政令市で市議選がそれぞれ実施されるのですが、やはり注目の的は事実上の与野党一騎打ちとなった北海道知事選でしょう。(我らが生活の党は不参加ですが、そもそも北海道で生活の党のポジを担当しているのは新党大地であり、ここは佐藤さんの支援を早くから表明しているので、佐藤さんは国民連合派の候補と呼んで問題ないと思います。)

・自民に4連敗の焦り 北海道知事選が「与野党一騎打ち」の様相
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157245

まぁ滋賀県知事選と沖縄県知事選の間には自民候補の勝った福島県知事選があるので、ゲンダイさんの言ってる4連敗ってのはちょっと語弊があるのですが、ともあれ地方選で与党が苦戦を強いられているのは事実。そして今回の北海道知事選、これは前の農協改革の記事でも言ったように多分自民はまた負けます。ただでさえ自民があまり強いとは言えない地区ですし、そこに強力なJA票の自民離れや中川 郁子さんの不祥事(←こういうしょうもないことが意外と選挙に響いたりするんですよね...)まで重なってしまいましたから逆風は必至。しかも佐藤さんは人気者で弁も立つようですからね。ホントそれこそ不正でもやらない限り自民は負けですよ。

・古賀さん曰く...

しかし何も大事なのは北海道の知事選だけではありません。他の首長選は元より、地方議会の議員選挙もなかなかに重要です。報道ステーション騒動で一躍時の人となっているホサ官古賀茂明さんも指摘しているように、地方議員が国政選挙で果たす役割は無視できませんし、地方議会出身の国会議員も少なくはありませんからね。そして何より自民が地方で苦戦を強いられれば、政権もノーダメージというワケにはいきません。個人的にはそれが一番重要だと思うのです。国政でも地方でも自公に「ノー」を突きつけましょう。相変わらず野党は頼りがありませんが、こういう投票行動が結果的にその野党を後押しすることになるかもしれません。何はともあれ投票へ。

・これ以上、コイツらの好きにさせてはいけませんよ

そして不審な行為を目撃した際は僕やコシミズさんにタレコミをお願いします。その情報が日本はもとより世界を救うかも知れないのです。全国各地で自民を敗北に追い込み、ジャパンハンドラーズにパンパースを買いに走らせましょう。先日お伝えしたように僕はまた投票所でスタッフをやることになっているので本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: