2015年4月25日土曜日

帰ってきましたー

・池袋、朝(撮影は24日早朝)

・川越駅西口の景色

・鯉のぼり(川越の蔵里にて)

今朝、こっちに帰ってきました。今回も盛り沢山の2日間、書きたいことは色々あるのですが、まぁとりあえずということで...。今回は1日目が東京観光で、2日目が川越観光。川越はここ最近あんまり観光みたいなことをしてなかったので、今回みたいな形で散策するのはちょっと新鮮な感じでした。

・あまり乗る機会のない近鉄電車(京都駅ホームにて)

22日の夜、近鉄京都行きの終電で京都駅へと向かい、そこから毎度恒例のバス旅へ。バスに揺られること7~8時間、池袋のサンシャインシティに到着。今回はそこそこバス内で眠れたので、わりと朝から元気に動けました。

・またお酒を供えて帰ってきました

で、まずは毎回恒例になっているA級戦犯の慰霊碑への献酒。カップ酒を2つ買って行って、1つは自分がその場で呑む...というのがパターンになっています。たしかにここで裁かれた人たちの中には国を誤ったところに向かわせてしまった人もいますし、手放しで評価できる人というのは1人も居ないでしょう。

・サンシャイン60は東京裁判の犠牲者たちの巨大な墓石にも見える

しかし少なくともあの人たちは裁きを受けましたし、アメリカに魂を売ってのうのうと生き残った人たちに比べれば最後まで筋を通したように見えるのです。そしてもう1つ言えば、この東京裁判自体が罪刑法定主義に反するリンチであることも忘れてはいけません。あの人たちは、「終戦」という美辞麗句で飾られた敗戦後も続いていた‘戦争’を戦っていたのですよ...。

・公園には猫が沢山います

ちなみにこの石碑のあるサンシャインシティ裏手にあるこの公園には、なぜか沢山の猫がいます。結構人馴れしているようで、カメラを向けても特に逃げることはなく、逆に寄ってきたりもしてました。別段猫が取り立てて好きなワケではないのですが、何かと猫の写真は撮ってしまいますw

・原宿駅は意外とレトロな作り

彼女との合流後に向かったのは原宿。前回は秋葉原なんかにも行ったのですが、それにしても久々の原宿ですし、こうやってデートで来るのは勿論はじめてのこと。ラフォーレ原宿の本店にもはじめて行きました^^

・CAFE de F.O.Bのランチ(たしか1000円くらい)

で、お昼はそのラフォーレにあるカフェ・ド・フォブにて。京都にもあるフォブコープの経営するカフェですね。この日のランチはカレーでした。東京でもこの周辺は比較的高いお店が多いのですが、まぁここは多分その中では良心的な価格であるように思いました。

・パフェ!

で、池袋に帰ってからはカラオケ館へ。毎年誕生日になると貰えるパフェを今年は2人で食べました。まぁやっぱりカラオケは彼女と行くのが一番面白いですね。ちなみに今回はデュエットも。(曲はBARBEE BOYSの「目と閉じておいでよ」でした。前は猿岩石とかもやったっけかw)

・牛すじの煮込みは500円也

で、夕食は毎度お馴染みの豊田屋へ。ホッピーに加えて今回は黒ビールなんかも飲んだりしました。コシミズさんの姿は見えませんでしたが、この日も豊田屋は大賑わい。僕ら2人にとってもここは定番のお店の1つになっています。

あ、ちなみに今回宿泊したのはこのホテルです。池袋の歓楽街から少し離れたところにあるんですが、特色としてはとにかく外国からの宿泊客が多いということ。併設のカフェみたいなのがあるんですが、そこも外国の方で溢れかえっていましたw

・蔵里では利き酒も(梅酒、200円也)

24日は川越へ。ここについてはまた後ほど記事を改めて書く事になると思うのですが、今回お邪魔してきたのは蔵里という場所。もともとは鏡山酒造の酒蔵だった場所を改装して作られたこの施設では、川越の名物が色々と楽しめます。

・京都駅(奈良線のホームにて)

で、京都には早朝5時半頃に到着。まだ始発もないような時間の到着だったので、しばし待機することにはなったのですが...。で、始発電車に乗って京都駅から稲荷駅まで。(乗車時間はだいたい5~10分程度)

・伏見稲荷大社、朝。

そして帰りにまた伏見稲荷大社に立ち寄って、家に帰ってきたのでした。今日明日は休みなので、とりあえずのんびりしようと思います。そんなところですが今日はもう1つ書きたい記事があるので、一旦ここで失礼します。