2015年12月1日火曜日

ぶっちゃけて言うとランディ・バースとカーネルサンダースはそんなに似てない

・道頓堀にて

・道頓堀のグリコのやつ(佇んでるのはうちの彼女ですw)

・通天閣も久々の登場

昨日今日と僕は2連休で大阪に出掛けてきました。本来の予定であれば鶴浜にあるIKEAに行くのがメインのはずだったのですが、何やかんやでIKEAには行かず、道頓堀~新世界といった具合でベタな大阪観光を楽しんできたのでありました。

・もうすぐライトアップも始まる中之島エリア

何故そんなことになったのかといえば、何のことはなくて家を出る時間が遅くなってしまったからなのですね。本来であれば午前中に出たかったものが結果的にはお昼過ぎの出発でしたからね。んで14時くらいに淀屋橋に到着。

・中央公会堂(しかしいい天気だ...)

紅葉を見るついでに近くを散策。中央公会堂には黒山の人だかりが出来ていましたが、どうやらガイドツアーをやっていたようですね。そっちも気にはなったのですが、後の予定がつっかえていたのと、お昼がまだでお腹も減っていたので先を急ぐことに。

・王道のソースマヨは350円也

ということで難波に到着。とりあえずということでアメ村の甲賀流たこ焼きをひと皿。大阪に数あるたこ焼き屋の中でもここを一番に上げる人も多い甲賀流ですが、個人的にもここのたこ焼きはお気に入りですね。

・ハチャメチャが押し寄せてくる

その後、道頓堀方面に移動して散策。景観保護にうるさい京都では考えられないような自己主張の激しすぎる看板を楽しみつつ法善寺横丁を目指すのです。あ、ちなみに道頓堀の道頓って人の名前なんですよ。戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した商人の安井道頓という人。豊臣秀吉の大阪城築城に携わったことから城南の地域を拝領。そこを私財を投じて掘削したのが道頓堀の始まりなのです。安井道頓自身はその後、大阪夏の陣で豊臣方に付して討ち死にするのですが、事業は従弟らに引き継がれて1615年に完成。ちなみに道頓堀と名付けたのは豊臣滅亡後に大阪城の城主となった松平忠明であると言われています。

・こんな感じで参拝します(うちの彼女、再び登場w)

法善寺横丁はその雑多で騒がしい町並みの中にありながら、まるでそこだけ別世界のような美しい路地が広がっています。その中心部にあるのが法善寺というお寺。水掛不動で有名な場所ですね。(というか最近なんか不動明王に縁があるな...)まぁここに関する細かい説明は去年の記事を読んで貰ったらいいと思うので今回は割愛しますが、ここは僕がまだこっちに住むようになるより以前から知っている馴染みのある場所。



なぜそんなに前から知ってるかというと、旅行本にここの近くにある喝鈍というカツ丼屋が載っていて、そのためにここを訪れたからなのですね。まぁ結果だけ言うと今回はそこには行かず、翌日梅田にある別店舗に行くことになったのですが...。では今回はどこに行ったのかというと、その法善寺横丁の目と鼻の先にあるクレープリー・アルションというクレープ屋に行ってきたのです。クレープ屋と聞くとたとえば原宿にあるようなクルッと巻かれたものを食べ歩くスタイルが一般的なのですが下の写真のとおり、ここのものは一味違います。

・クレープセットは880円、ケーキセットは940円にて

クレープ屋でありながら本格フレンチを扱う店でもあるここでは、クレープも本場スタイルで提供されます。もともとこのお店は「よーいドン」で小出恵介さんが紹介していたので知ったのですが、僕が食べたのはそのとき紹介されていたシュクレという一番シンプルなやつ。曰く「世界一のバターと言われるエシレ村のバターをたっぷり使用した究極のクレープ」だそうなのですが、その味はシンプルにして格別。セットのドリンクにはシードルを貰ったのですが、これもホントに美味しいので個人的にはこちらもオススメしておきます。(まぁなぜコーヒーカップに入っているのかは謎ですがw)

・晴れの御堂筋

店を出る頃には日も暮れ始めており、丁度御堂筋ではライトアップが始まろうとしていました。この季節はこういうのが多くなりますね。尤も御堂筋イルミネーションに関してはキナ臭い話も多く、色々と問題はありそうなのですがw

・御堂筋イルミ 橋下氏が突然、大阪府に追加負担を要求(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASHBC6TW6HBCPTIL012.html

それにしてもこないだの選挙は何だったんでしょうね。都構想をめぐる投票では僅差とはいえ敗北を喫し、昨年の衆院選でも維新は大阪で苦戦。また最近の選挙では負けが増えるなど完全に下火になっていた大阪維新がなぜか2戦2勝。やっぱ不正選挙なんでしょうかね...。

・大阪の不正選挙結果報告(RKブログ)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_196.html

橋下「大阪維新」の嘘
橋下「大阪維新」の嘘
価格:710円(税込、送料別)


まぁ維新の会並びに橋下さんについては半年前の記事などで散々書いてきたのでもう言うこともあまりありませんが...。まぁ政治家は引退されるそうなので、同じく去年政治家を辞めたシナシナじいさんと仲良く&静かに暮らしていて下さいと。手向けの言葉はそれに留めておきますw

・これが新世界!

その後、通天閣および新世界方面をブラブラとしつつ次の目的地&宿泊場所のある咲洲に。通天閣には今回は登りませんでしたが、ここもまた近いうちに行きたいですね。まぁそのときは多分またきっと串カツを沢山食べて帰ることとなるのでしょう。

・地下鉄恵美須町駅にて

恵美須町駅から電車に乗り込んでコスモスクエアを目指します。写真には阪急電鉄のお馴染みの車両が写り込んでますが、ここは大阪市営地下鉄の駅。実は一部的に乗り入れしてる区間があるんですよね。でもいいですよね、阪急の車体って。個人的に阪急電鉄京阪電鉄の赤黄色の車両は好きな車体なんですよね。

・咲洲から見た天保山&USJ方面(コスモスクエア駅にて)

ともあれ堺筋本町でその大好きな車両とはお別れ。味気のない車両に乗り換えして目的地へと向かうこととなるのですが、何にせよ無事到着。僕が咲洲に上陸するのはおそらく8年ぶりのことであると思います。かくして大阪の旅は後編へと突入するのですが、本日はここまで。あとは明日の記事をお待ちください。それでは今日はこれにて失礼,ジベリ!

0 件のコメント: