2009年9月10日木曜日

京都で朝食を

                     ・店の外観

と,言うワケで、僕は京都に帰ってます。新学期開始までにはしばらくありますが、それまでに登校日やらゼミ合宿やら、何より残された宿題があり、まだ夏休みは終わりそうにありませんケド...(笑)

   ・今月のモーニングセット(ポテサラサンドとのこと)/500円也

んで,上の写真は、家への帰路に立ち寄った喫茶店,エッフェルです。2階が喫茶室で、1階はパン屋になってます。やはりパン屋だけあって、心なしかパンがとりわけ美味しく感じます。ここに来るのはこれで2度目です。1度目は7月の1回目の東京遠征の帰り道でした。稲荷駅(JR奈良線)の近くで、しかも早くから空いてる店,となると、自ずとここくらいになっちゃうんですよね。店内は至極落ち着いた感じで、かくも‘まちの喫茶店’といった感じです。この日も恐らく常連であろうオジサン方数名が、新聞や雑誌を読みつつコーヒー片手に、世間話や政治論議に花を咲かせていました。(思いっきり上から目線ですが、なかなかしっかりした政治見解を持っている方々でしたので、いつか一緒に話したいくらいですww)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
パリで出会ったパン屋さん / 西村美咲 【単行本】
価格:1080円(税込、送料別) (2016/10/18時点)




僕はと云えば、またいつもの如く本を読んだり作詞作業を進めたりしながらここで朝食をとり、「また始まるなぁ...」と感傷に耽っていたのでありました。いつからか、京都に戻った時には、ついでに伏見稲荷大社に立ち寄るのが日課になっていたのですが、‘新しい日課’としてこの店に来ることも加わりそうです。っていうか,そうでなくとも時々行くとは思いますが...。まぁ,そんなところですが、今日はこの辺で失礼します。今シーズンもヨロシクっ,ジベリってことで!(*次回は先日行った松山城&道後温泉について書きます...)

0 件のコメント: