2011年11月12日土曜日

1周年パーティ

     ・誕生日と同じく今回もAlfa Cafeでパーティーを...

ということで、今日は彼女と付き合い始めて1周年の記念日なのでした。会場は4月の僕の誕生会同様,三条木屋町のAlfa Cafeにて。このお店はこういうアットホームなパーティーには絶好の場所ですよ。(食事も飲み物も美味しいので、そうじゃなくてもお薦めの一軒ですけど^^)

 ・大安の牡蠣は錦市場の知る人ぞ知る名物である(ビールと一緒に頂く...)

今回最初の目的地は錦市場にある「大安(だいやす)」というお店。ここは今が旬モノの牡蠣で有名な炉端居酒屋で、とにかく海産物の沢山あるお店です。(ついでに言えば昼間っから飲んでて正解のお店ですねw)


              ・しまあじのお造り(600円)

牡蠣は勿論美味しいのですが、一緒に食べたしまあじの刺身と海老の塩焼きも美味しい...。しかも牡蠣は1つ280円で、海老や刺身も1000円以下というリーズナブルな値段で食べれてしまうのでこれはやっぱりお薦めです。

         ・国際色豊かな客層で賑わう店内

あと牡蠣の味はわりと欧米の方にも受けるようで、この日も何組かの外国からのお客さんを目にしました。写真のおっちゃんは日本酒なんかも飲んでてホントに日本食を楽しんでるなって感じでした。異国の人がこういうふうにこの国を楽しんでくれているのは日本人として何だかいいなと思うところです^^

      ・大根サラダとサーモンユッケとえびせん(飲み物はテキーラサンライズ)   

店を出たあと2時間ほどカラオケに行き、その後,本日のパーティー会場のArfa Cafeへ。先述したように、ここは4月の僕の誕生パーティーのときにも使ってた場所なのですが、前に来たときと若干メニューも変わってたりして、しかも相変わらず何を食べても美味しい、お酒に合うメニューが多いのでお酒も進む...ということで、やっぱりここはいいなと改めて思いました。(記念日プランにはケーキは勿論,記念写真まで付いてくる。それで一人3000円なんだからありがたいやら何やら...ですw)

   ・厚切りベーコンと明太子と餅のピザを白ワインとともに...

お店を出たあと、今日は記念日ということで3カ月振りくらいにプリクラを撮って、その後,本当は行きつけにしているRoseoっていうバーに行くはずだったのですが、彼女の方が今日はあまりお酒を飲める感じじゃないとのことだったので、予定変更して気になってたカフェに行くことに。

    ・生グレープフルーツジュースとアイスコーヒー(左から。各700円也)

お店の名前はELEPHANT FACTORY COFFEE。河原町の見つけるのが難しいくらい込み入った路地の中に佇むここは、まさに知る人ぞ知る店といったところ。古書も売っていて読書には丁度好さそうな店内は繁華街の喧騒を忘れるくらい静かで落ち着いた雰囲気で、まったりとコーヒーを飲むにはうってつけの店。ここでコーヒー片手に語らいながら付き合ってから1年の記念の夜をほっこりと過ごしてきたのでありました。また例によって幸せ全開になってて申し訳ないのですが、この辺で今日は失礼したいと思います,ジベリ!

0 件のコメント: