2011年12月22日木曜日

冬至

我が家には短いながらも5年の歴史があり、その中には当然伝統行事もあるのです。その一つが「冬至の日にかぼちゃのスープを食べる」というもので、実際僕は毎年これを作って食べているのであります。んで今年の出来はというと...かなり良いです。というかこれは史上一番の完成度です!とまぁボジョレ・ヌーボみたいなことを言ってますが、ホントに今年は美味しく出来たのです。このスープって作るのに結構手間掛かるんですよ。まず南瓜を切るのがかなりの力仕事で、しかも煮溶かすのが結構大変でね...。市販のでも買ってきたら?という意見の方も居ると思いますが、こういうのってやっぱり作ることに意味があると思うんで...。


          ・今年の南瓜のスープはこんな感じ


というコトで、恐らく今年最後のお料理日記は「南瓜のスープ」でした。材料は南瓜と牛乳(今回は豆乳を使用)で、調味料に砂糖とコンソメを適量。水を足したりしながら煮溶かすと完成です。あとはパセリでも振って盛り付けたら完成です!寒い日が続いてますが、皆さんも甘くて温かいこのスープで体の内側から暖まってみて下さい。それでは今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: