2013年4月10日水曜日

じゃあ俺ドロンするわ

・庶民的な飲食店の立ち並ぶ天満の町

・大阪天満宮にも行ってきました

今日は就活でまた大阪の方に行ってました。午前と午後の二本立てで、まず午前中はUR(都市再生機構)の2次選考もとい一次面接。そして午後は京大セミナーという学習塾の説明会。URは一応それなりに志望順位の高いところなので中期計画書なども読み込んで挑んだのですが、まぁその甲斐もあってか、手応えとしては悪くはない感じに終わりました。(まぁ絶対合格という自信があるかと言われれば、そうでもないのですがw)

・寿司ランチ(なんとこれで525円也)

試験会場だった森ノ宮を出たあと、今日は午後からもう一つ違う会社の説明会に行くことになっていたので、そこから徒歩圏内の天満へと移動。そこでお昼を食べます。天満はザ・下町といった趣の場所であり、比較的安い値段で美味しいものが食べれてしまうのです。昼からやってる呑み屋さんも沢山あるので、まだ日が高いうちからでもお酒が呑めてしまうのもこの街の利点です。

・追加で頼んだかにみそと白子(かにみそ:210円、白子:315円)

色々迷った挙句、今回立ち寄ったのは「すし政」というお店。昼から寿司なんぞ、仮にも職探し中のマダオ予備軍が食べるような代物ではないのですが、これが安いんですよ。しかも何気に回ってない寿司ですからね。目の前で握って貰えてこの値段。しかも美味しい...。比較的狭い店内はお客さんでごった返していましたが、それも当然でしょう。(ホントは余程日本酒の1杯でも呑みたかったのですが、一応説明会の前だったのでやめておきましたw)

・JR天満駅前にて

食後、南森町の某所で行われる説明会に出席すべく移動を開始します。(最寄駅というワケではないのですが10~15分歩けば着く距離のようだったので、食後の運動ついでにw)


・大阪天満宮本殿

・天満天神繁昌亭は上方落語唯一の寄席として親しまれている

ちょうどいい時間になるのかと思いきや、早めに着きすぎてしまったので近くの大阪天満宮を参拝してくることに。「天満天神」の別称で親しまれているここは、夏の一大イベントである天神祭の中心となる神社であり、また近くには天満天神繁昌亭という寄席(落語を主とした演芸場)もあります。そうして下町然とした町を散策したあと、いよいよ説明会の会場へと向かいます。

・もう散り始めている天満宮の桜

そして京大セミナーの説明会...なんだけど、これが本当に面白くない。余程途中退室して帰ってしまおうかとは思ったのですが、流石にそれは...と思い一応最後まで聞きはしたのですが、結局最後まで面白くないまま説明会は終了。感想文も異例のわずか一行という形で提出し、そそくさと会場から立ち去りました。

・アートな空気のフジハラビル

来週一次試験があるそうなのですが、そういう感じなので多分行きません。(このままドロンしたいと思いますw)会場を出ると、途中フジハラビルというレトロかつアーティスティックな建物の前で足を止めたりしつつ、お京阪の駅を目指します。

・難波橋(通称ライオン橋)からの眺望

結局北浜で乗車し、そのまま中書島まで向かいます。桃山で夜桜見物&一杯呑むためです。ここから先は話が別になってくるのと、何より載せたい写真が山ほどあるので別の記事での紹介ということにしたいと思います。それでは皆さん、しばしの間失礼。

0 件のコメント: