2013年4月11日木曜日

傘を持っていった日に限って天気がよくなるあの現象に正式名称をそろそろつけた方がいいと思う

・桜によく映える空模様(植物園にて)

今日は久々の何にもない日ということで、ちょっと北山の府立植物園に行ってきました。本当は昼前くらいに出発する予定だったんですが、何やかんやしてるうちに昼過ぎになってしまい、植物園に着いたのは16時前でした。グズってた理由は色々あるのですが、圧倒的なのは天気が芳しくなかったこと。最終的にええいままよと小雨の中傘をさして出て行ったのですが...上の写真の通りです。昔っからそうなんですけど、天気が微妙なときに傘を持っていくと6~7割の確率で天気が好転するんですよね。何なんでしょうね、あれ。何っていう現象なんでしょうw

・植物園正門は鴨川沿いにある

まぁでも結果オーライ。日頃の行いがいいからなのかホントに散歩日和、行楽日和の好天に恵まれて今日は楽しい休日を過ごすことができました。今回はいつもの北山通側の入口ではなく北大路通りから少し入ったところにある正門からの入場。(ちゃんと「植物園前」っていうバス停があるんですよねw)


・正式名称は「きのこ文庫」というのだそうな...

正門から入るとまず見えてくるのが摩訶不思議なきのこのモニュメント。実はこれ本棚になっていて中には主に児童書や絵本などが置かれており、さながら森の図書館といった趣です。なんかメルヘンチックで絵になる風景ですよね^^

・園内を彩る沢山の桜

植物園には四季折々の様々な花々があるのですが、今の時期はやはり桜です。園内には色々な種類の桜があり、それを見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまうほどであります。今年は桜の絵画が全国的に1週間~10日ほど早いようで京都の桜ももう散り始めているところなのですが、植物園の桜はこの通り...

・やっぱり桜っていいな...

恐らくまだ今週末くらいまでは見頃だと思いますので、まだ今年は桜を楽しんでいない方は是非出掛けてみることをお薦めします。日本に生まれたからにはやっぱり季節を楽しまないと損ですよw

・色とりどりのチューリップ

それからチューリップ、これも見頃です。チューリップ自体は別段珍しいものでもないのですが、なんかこうして見ると、こうもカラーバリエーションに富んでいるのかと感心させられて面白かったりします。(こちらについてはまだしばらくは見頃だと思うので、これから先の連休なんかに見に来てもいいんじゃないのかな?と思います^^)


・意外に広い植物園

それにしてもここ、やっぱり広いんですね。今回は初めて園内を軽く一周してきたのですが、多分蓑毛してる場所とかたくさんあると思いますから...。ホントに下手をすれば軽く1日はつぶせるんじゃないかな?といった感じです。

・北山方面のエントランス付近にて

そうしてしばらく散策したあと、帰りはいつもの北山駅側の門から退出しました。そしてその後は、このブログにも何回か登場している進々堂で一服。碌にお昼ご飯も食べていなかったのでいい加減にお腹も空いてたんですよねw

・ちょっと一休み...

今日食べたのは雑穀パンのサンドウィッチ(中身は人参サラダとカレーチキン)と、「いちごっち」なるネーミングのメロンパンならぬいちごパン。ちょっとこの写真だと伝わりにくいと思うのですが、ホントにいちご型なんですよ。(味もメロンパンとは少し違いますw)アイスコーヒーを飲みながらちょっと読書などをしてリラックスしてから店を後にしました。

・本場の味を再現した由緒正しきフランスパン

あと帰りにフランスパンを買いました。丁度夕食にシチューを作ろうと思っていたのでこの際にということで...。今日店に置いてあった小冊子を読んで知ったことなんですけど、進々堂って今年で100周年なんですって。(因みに一号店は京大の近くに今もあります。)

・植物園のほぼ真正面にある進々堂北山店

明治時代にフランスにパン作りのために留学した店主の話なども書いてあり、余計に買いたくなっちゃったんですよね。前にも言ったとおり京都市は意外にもパンの消費量が日本一とも言われているのですが、まぁパン屋のレベルが高いんですよね。それにはこうした歴史的な蓄積みたいなのがあるんでしょうね...。

・高瀬川沿いの桜(今年はそろそろ見納めかな?)

その後、河原町方面に戻って買い物を。今週末に入社試験を受けに神戸に行くのでそのチケットなどを買ってきました。(本当は錦市場に漬物を買いに行きたかったんですけど、ちょっと到着が遅くなってしまい店がもう閉まってたんですよね^^;)

・八坂の塔

それから夕食の材料や錦市場で買えなかった漬物などを新京極のダイエーで買ってから帰路に...着くはずだったのですが何やかんやで歩いているうちに清水五条までたどり着いてました。そこからバスに乗ってようやく撤退。そうして今はこうしてブログを書いているのであります。それでは皆さんおやすみなさい。僕はこれから夕食を食べます,ジベリ!

0 件のコメント: