2013年4月25日木曜日

空腹時のカレーの匂いには多分生物兵器並みの威力がある

・バイキンマン!

・花畑とポートタワー

ということで、今日はまた就活で神戸の方に出掛けていたのですが、面接は午前中に終わってそのあとはまたハーバーランド~三宮方面を散策していました。昨日の曇天とは打って変わっての快晴だったのに加え、面接もそれなりにうまく終わったので、晴れやかな気持ちでプチ観光を楽しめましたw

・四条大橋から

面接は11時からだったので、今日は8時半頃には家を出発。家の近所のゲベッケンというパン屋でパンを買ってからお京阪で祇園四条へと向かい、そこから阪急で三宮まで移動といういつものパターン。会場は岡本...と勝手に思い込んでいたのですが電車で移動してる途中に「違う」ということに気付き、実際の会場である元町へと移動。(三宮からJRにて)

・ハーバーランドにオープンしたアンパンマンミュージアム

会場には遅くも早くもないちょうどいい時間に到着し、20分ほどの待ち時間のあと面接自体はモノの15分強で終了。その後はショッピングモールumieのオープンなど、今また再開発の進みつつある神戸ハーバーランドへと向かいました。そして再開発の目玉の一つがこのアンパンマンミュージアムなのです。(もともと小さな遊園地があったところに出来てます。冒頭のバイキンマンのモニュメントもその関係で作られたのですね^^)平日にもかかわらず、ミュージアム前には長い列が出来ており、多くの家族連れで賑わっている模様でした。きっと今年のGWは大混雑だと思われますw

・神戸の街は今日も綺麗だった

umieの方に行ってみてもよかったのですが、どの道またここには近々来ると思うので楽しみは置いておこうということで今回は行かず、モザイクガーデンを通り抜けてポートタワーを横切り、メリケンパークの方へと移動します。それからこの前来たときはゆっくり見なかったメモリアルパークを再訪。

・メモリアルパークを再訪

被災当時のメリケン波止場の一部を被災当時のまま保存した一角の隣には説明書きや被災前や被災時のベイエリアの写真のパネルなどもあり、神戸港の歴史や震災について学べるようになっているのです。印象的である少しばかりショックだったのは訪れているのが僕を除けば殆ど外国の方だけだったということ...。

・帰路で見つけた趣ある建物(これはいつからあるのだろう...)

外国の方々は非常に熱心に説明書き(英語と中国語でも表記のある場所がある)を読んだり、写真を撮っていたりしたのですが、日本人は殆どが素通り。多くの日本人にとって阪神淡路大震災は最早自分とは関係のない過去の出来事なのでしょうか?

・元町の路地裏にて

というか日本人ってそういうシリアスなところには観光ではいかないんでしょうね。(そういうところには殆どの人は学校の課外授業くらいでしか行かなのが実情なのだと思います。)勿論楽しい観光にシリアスな問題を持ち込みたくないという気持ちも分からなくはないのですが、たまにはそういう場所にも足を運んで貰いたいなと思うところであります。(家族や恋人、友人同士でそういう話題を共有するのもいいことだと思うんですけどね...。)

・COFFEE Norari&Kurariは昨年末に出来たばかりの新しいお店

まぁ閑話休題。ハーバーランドを後にすると、元町商店街のある方へと移動します。お昼を食べようと思っていたお店がそこにあったのです。少し前にグルーポンでそこのクーポンを買っていたのですね。それが上の写真の「COFFEE Norari&Kurari」というお店。

・マサラカレー(通常は700円)

食べ物はカレーとピザから選べるとのことだったのですが、店内に漂うカレーの匂いもあり、カレー以外のものが考えられなかったので迷わずカレーを注文。それが上の写真のカレーなんですけど、独特のスパイスに加えて空腹という最高のスパイスが追い討ちをかけたのか、必要以上に美味しく感じましたw

・クーポンはデザートとコーヒー込みで800円也

でもこのお店、カレー以上にオススメなのがコーヒーなんです。何でも特殊な焙煎方法で作っているそうなのですが、その味は無類です。正直グルーポン掲載店には当たり外れがあります。行ってみたら大したことなかったとか、そもそもチケットが使えなかったとか、所詮クーポン客と無下に扱われたとか...。そういうことが多々あるのです。しかしここは久々に「当たり」という感じであり、是非ともまた来たいと思えるお店でした^^

・三宮高架下にはアングラな世界が広がっている

食後は腹ごなしついでに商店街を物色しつつ三宮に戻ります。そして久々に一人でカラオケ館に行ってきました。何のことはありません。下の写真のパフェがもらえる誕生日クーポンが今月末で失効してしまうからなのですw

・食える時に食っとかないとねw

数年前はよく一人で行ってたんですけど、なんかここ1~2年はあまり行かなくなったんですよね。なにかと忙しくなったこととか理由はいろいろあるんですが、最大の理由は多分嫁と一緒に行くほうが楽しいからだと思いますw

・今日歌った曲はこんな感じです(一部抜粋)


よくヒトカラのときと誰かとカラオケに行く時で選曲が違うという「お前、合コンのときはカシスオレンジばっかり飲んでるけど普段は基本黒霧島のロックだよな」的なバレバレの演技に打って出る女子と同じようなことをする人も少なくはないようなのですが、僕は多分全然変わりないです。(よしんば大人数のカラオケでもだいたい平気で毛皮のマリーズとか1曲目に入れだしますw)

・何やら撮影中のかもめん

その後、まだ日も高く天気も良かったのでちょっと北野の方に行ってみることに。すると風見鶏の館の前に何やらゆるキャラ的なのを発見!これは神戸市中央区のご当地ゆるキャラである「かもめん」というキャラクターなのです。実は数日前の新聞か何かで偶然見ていたのでなんとなく気になっていたのですが、こんな形で目撃するとは思いませんでした。

・旧トーマス邸こと風見鶏の館(本日のベストショット)

・神戸北野天満神社の藤棚

・天満神社からは神戸の港街が一望できる

それから風見鶏の館の写真を撮ったり、その後方にある北野天満神社に参拝したりしてから三宮へと撤退。そしてまた阪急で京都まで引き返したのでした。(因みに三宮を出たのはだいたい17時前頃だったと思います。)

・月明かりと南座

京都に着く頃には案の定、日も暮れて空には満月が...。24歳最後の一日はこうしてたのしく幕を閉じたのでありました。とはいえ流石に疲れているので今日はもう寝ます。皆さんいい夜を,ジベリ!

0 件のコメント: