2014年9月13日土曜日

小沢さんはやっぱり何か知っている

・生活フォーラム主催の小沢さんの講演会に...

今日はバイトの後、弾丸で大阪へと向かい、小沢一郎さんの講演会に参加してきました。バイトが終わるのが17時で、講演会のスタートは18時半。大急ぎで移動はしたものの、駅から会場の大阪市北区民センターまでちょっと手間取ったりしたこともあり、結局到着は19時を過ぎた頃に。ともあれ初めて小沢さんの生の声を聞くことができましたよ。話で印象に残っているのは、1つには小沢さんがまだ政権交代を諦めていないということ。安倍政権を倒すために野党が連合を組む必要があるのだと小沢さんは訴えていました。

・壇上で話をする小沢一郎さん

その他質疑応答では脱原発に向けた舵取りについても語っていたのですが、やはり不正選挙に関する質問はスルー。僕も挙手はしていたのですが、当てられませんでした。(本当は‘あるもの’を手渡したかったのですが...)先日の豊島公会堂の講演会でも不正選挙の関する質問をかなり不自然な形でスルーした小沢さん。その姿勢こそが「何か知っている」ことを物語っているような気がしてならないのです。一体小沢さんは何を知っていてどうしようとしているのか...。不正選挙追求は最終的に政治家サイドが動いてくれないと完成しないと個人的には思っているのですが、はてさてこれからどうするか。また考えていきたいものです。

・すし政は天満にある回らない寿司屋

講演会後、折角ここまで来たということで、昔1度だけ来たことのあった天満の寿司屋、すし政を久々に訪れることに。そのときはランチタイムで大混雑だったのですが、この時間帯もやっぱり店内は大盛況。ここはいつも賑わっているようです。

・とりあえずの日本酒と寿司4貫

ここはいわゆる‘回らない寿司屋’なのですが、その割には比較的リーズナブルな値段設定なのがいいところ。賑わうのも頷けます。店の雰囲気は高い寿司屋というよりも、どちらかと言うと居酒屋のような騒がしい雰囲気で、また店は大して広いワケではないので、そういうのが苦手な人にはオススメできませんが、僕は好きなんですよね,こういう店。

・烏賊の炙り焼きは400円(だったはず...)

寿司の他にも写真の烏賊の炙りみたいなのなんかも食べて、お酒も日本酒とビールを頂いてお会計は全部で3000円少々...。それからJRと京阪を乗り継いで帰宅。明日は1日休みなので、まぁのんびりと過ごしたいと思います。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: