2014年9月21日日曜日

サイクリング日和

・乃木神社

今日の京都は素晴らしいまでの快晴。9月下旬とは思えないような暑さではあったのですが、吹く風は心地よく、随所に秋を感じます。こんな日はサイクリングしかない...という
ことで自転車に乗って目指すは乃木神社


言わずと知れた乃木希典陸軍大将を祀った神社で、境内には乃木大将の胸像や、幼少期を過ごした長府(山口県)の生家を再現したものなどがあり、また戦争で散っていった名も無き兵士たちの慰霊碑も幾つかあります。

・内苑には乃木大将ゆかりの石碑も

また、ここには内苑という庭園のようなものが本殿をぐるりと囲む形であるのですが、これはここを百周するとご利益が得られるという、いわゆる「お百度参り」の出来る場所なんですね。(入場料100円)一日で百周するもよし、1日1周として100日で達成するもよし...といった具合にするもののようですが、僕はおそらく未だ合計で半分も成し終えていないように思います。

・北海道の味噌野菜ラーメンは税込で842円也

その後、本来の予定ではまた大中ラーメンに行きたかったのですが、日曜ということもあったのか、店の前には大行列。ちょっと並ぶ体力は無さそうだったので、違う店を探すことに。そんなこんなで辺りを物色していると見つかったのが田所商店というお店。もともとは千葉県にあるラーメン屋のようなのですが、ここの特色は何といってもバリエーションに富んだ味噌ラーメンが味わえること。今日食べたのは味噌ラーメンの王道とも言うべき北海道の味噌ラーメンなのですが、その他にも名古屋や江戸前の味噌,更には京都の白味噌を使ったものなども置いてあります。大中ラーメンに比べると、ちょっと値は張りますが、味の方はこちらもなかなかといったところ。

・この時期の疎水沿いは実に爽快です

食べ終わると、再び自転車を走らせて帰宅。それからは自習したり昼寝をしたりしながらノンビリと1日を過ごしたのでした。明日明後日はまたバイトで、その翌日の水曜はSPI受検のため大阪へ。そして週末には京都市の教育事務職の筆記試験が...。加えて沖縄論もいよいよ佳境と予定は目白押しですが、なんだかんだ充実しています。そんなところですが、本日はこれにて失礼致します,ジベリ!

0 件のコメント: