2014年9月28日日曜日

沖縄論完結記念 in 赤ひげ

・とりあえずのオリオンビール

先日遂に完結した沖縄論ですが、今日はその打ち上げということで木屋町の沖縄料理屋、「赤ひげ」で呑んできました。オリオンビールに泡盛、今日はとことん呑みましたよ。(←といっても現時点で殆どお酒抜けきってますけどw)

・グルクンの唐揚げは時価(700~1000円くらい)とのコト。

ちなみに料理は何を食べたのかというと、1つ目はグルクンの唐揚げ。時期によって値段が変わるという一品なのですが、これが本当に美味しいのです。オリオンビールはお通しを肴に飲みきってしまったので、次は泡盛を注文。(ちなみに天龍蔵っていう銘柄)

・ラフテーは800円くらいだったはず

そして料理も2品目。こちらも沖縄名物のラフテーであります。そして泡盛も2杯目をオーダー。(次は王朝の邦というやつ)全く主食的なものを食べてないにも関わらず、結構これでお腹いっぱいになったのでその後退散。

・やっぱりこの店は落ち着きます

料理2つとお酒3杯で4400円という嘘のような会計に衝撃を受けつつも、僕は2軒目へ...。といっても次飲むのはお酒ではなくコーヒーです。向かうお店は、お馴染みエレファントファクトリーコーヒー。まぁ知る人ぞ知るお店なんですが、今日も沢山の人で賑わってましたよ。

京都の夜カフェ らくたび文庫 【単行本】
京都の夜カフェ らくたび文庫 【単行本】
価格:720円(税込、送料別)


京都には、いわゆる夜カフェが楽しめるお店が沢山あるのですが、まぁその中でもここは好きな店の1つなんですよね。特に凝ったメニューがあるでもなく、値段も決して安くはないんですけど、しんみりとコーヒーを楽しむにはこれ以上ない空間なんですよ。

・夜の四条河原町

京都に来てから今年で7年目。河原町も色々と様変わりしているのですが、僕が好きな街であることには変わりありません。ここにずっと居たいという思いは相変わらず強いのですが、それが叶うかどうかはまだ分かりません。現時点で次の住まいとして有力なガガガSPでお馴染みのあの街も好きではあるのですが、好きとか何とかを超えるくらいこの街には愛着がありますからね...。明日は1日休みなので、家の用事なんかをやる予定です。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: