2015年8月22日土曜日

石黒さんとこ

・おばんざいバイキング(1000円)と生ビール(300円)

今日はおよそ1ヶ月ぶりに石黒さんのお店で呑んできました。もう‘まちづくり酒場’としてやっていってもいいんじゃないかと思うくらい数多の識者の集まる場所なので、一度議論が始まると、どんどん話が深化していきます。大学に行っても大してそういう話をする人が居ないので、僕が日常で行く中では一番知的な空間がここかもしれないというのが実情ですw



んで今日はちょびっと先週このブログでも言及したSEALDsなど若者のデモの話も。共通していたのは、みんな日本型デモの有効性については疑いながらも、「役所ベッタリで中身のないイベントをやっている学生よりはマシ」と評価していたところ。反抗勢力としての学生なんていう概念、考えてみれば長いこと廃れてましたからね。それが復活(?)しているだけでも大いに進歩なのかもしれません。明日は神戸新聞の2次試験。準備は万端ですのでリラックスしてやってこようと思います。それでは皆さんおやすみなさい,ジベリ!

0 件のコメント: