2015年8月24日月曜日

形勢逆転、反転攻勢

・ファミリア本社ビルのスヌーピー像

・神戸新聞社はハーバーランドにある

・これはホテルの部屋にて

つい先ほど神戸から帰ってきました。神戸新聞社の2次試験は昨日だったのですが、そのまま彼女と合流してデートしてたんで、結果1泊2日になったんですよね。毎年夏には旅行を楽しんでいるのですが、今年は採用試験の日程がずれ込んだことからそれが難しくなっていて、その代替案として企画したのが今回の旅だったのです。

・伏見稲荷大社は相変わらずの大混雑

試験開始時刻は10時50分ということで、家を出たのはその2時間ほど前。今回はJRでの移動で直接神戸駅まで行ってしまったので、乗り換えがない分には楽だったのですが、とにかく電車が大混雑で、大阪駅くらいまで全く座れなかったのが痛かったところ。

・神戸駅前の歩道橋にて

ともあれ試験会場には無事到着。いつものように面接は10分程度。面接官は2人(写真記者と論説委員の人だったはず)で質問は7~8個。やりたい取材とか、なんで地方紙なのかという定番のものに加えて政治勉強会(志士会のこと)もちょっと聞かれてそれ絡みで安保法制についても聞かれたりしました。結構話せたほうだと思うのですが、まぁ去年みたいなこともあるので「絶対」ということは言えないのですが、とりあえずひとまずは安心していいでしょう。



安保法制についてはこないだブログで言った通りのことを言ったまでですよ。デモもいいけど、そもそもロジックな手法で安保法制という欺瞞を打破することが先決だって。その上で情報拡散をやっていこうってのが志士会の基本的な方針なのですが、とは言うもののネットだけの活動に限界を感じ始めているのもまた事実であり、ではどうやって外に出ていくかはまだ考えているところだったりします。(もう密かに実行に移していることもありますけどねw)

・ビールと日替わり定食のセット(なんとこれで1000円)

今回は午後にも何かあるようで、面接が終わると一旦解散ののちに別の場所に集合することが告げられました。その間に僕は昼食を食べに新開地の八喜為へ。日替わりのセットにビールが付いて1000円というお得すぎるメニューを注文。暑い日に飲むビールはやはり格別です。

・日本酒は300円也

仮にも試験中ということもあり、酒はあの1杯だけにするつもりだったのですが、まだ時間も肴も残っていたので日本酒を頂くことに。食後のコーヒー感覚ですよ。勿論安全パイ。まったく酔うこともなく店を後にして試験会場へと戻りました。

・課題を告げられたときの僕の心境w

試験はなんと作文の模様。この時点で夜神月よろしく「勝った...」なんて心の中でほくそ笑んでいたのですが、まぁそこは神戸新聞社ですよ。一筋縄で行く問題は出しません。結果だけ言うと、課題は作文というよりも一種の企画書に近いものでした。神戸新聞社はデイリースポーツや雑誌のSAVVYでお馴染みの京阪神エルマガジン、兵庫県のローカル局であるサンテレビなどをグループ企業に抱えているのですが、それらをどのように連携させて活用していくか、ネットの活用も含めて考えて下さい...というのが今回の課題。


僕は前から思っていたことがあったのです。SAVVYにしてもデイリースポーツにしても、神戸新聞との結びつきというのがあまり見えてこず、同じグループだということを知らない人も多いような気がしたのですね。なので連携記事や企画をやってみるのはどうかというのを提言したのと、もう1つはネット(とりわけSNS)を活用してテレビやラジオで神戸新聞の記者さんが読者からの質問に答える番組をやるのはどうか?というのを案として挙げてみたのでした。

・BBBフィーチャリングCHIZURUというバンドだそうな...

今回は早く書き終えても終了時刻まで待機していなければいけなかったので、いつものように颯爽と帰っていくようなことはありませんでしたが、それでも5分ほど前には全てを書き終えていました。その後、今後の採用に関する連絡事項を聞いてから本日は解散。僕は宿泊先のホテルに向けて移動を開始したのですが、途中ターミナルの前でバンドが演奏しているのを発見。

・とりあえず1杯飲む

ターミナルの売店でお酒とつまみを買ってきて、飲みながら演奏を見ることに。どうやらこの週末(22~23日)はこの周辺でこうべ波止場まつりというイベントをやっていたようです。それにしても海をバックにした演奏なんて素敵ですよね。(ただ昨日はものすごく暑かったので、多分お酒や飲み物、あとかき氷とかアイスなんかも物凄く売れたんじゃないかと思いますw)

・高架下には魅力的なお店がいっぱい

それからホテルにチェックインして荷物を片付けたりノートを作ったりしていると待ち合わせの時間に。ということで元町駅まで行ってそこで彼女と合流したのでした。これ以降のことも色々書きたいのですが、とりあえず今日はここまでにしておいて、次回をデート編にしたいと思います。そんなところですが、あすはまた仕事だったりするので本日はこれにて失礼,ジベリ!

0 件のコメント: