2015年8月25日火曜日

ぼくら夢を見たのさ、とってもよく似た夢を

・同伴者その2

・これが今回泊まったホテル...ではないw(←まだそのボケ引っ張るんかいw)

・お祭りをやっていた湊川神社


ということで、前回の神戸新聞社の2次試験の続きで今回はこないだの神戸でのデートについて書いていきたいと思います。恒例の写真盛り沢山でお送りしますので楽しんでいって下さい^^




ちなみにタイトルはRCサクセションの名曲、「スローバラード」の歌詞からの抜粋。ビートモーターズが6月のワンマンライブで秋葉さんが歌ってたのを聴いて知った曲なんですけど、やっぱいい曲っすね。なんか終わってほしくない夜にはいつもこの曲を思い出します。

・遊覧船とポートアイランド(ホテルの部屋より撮影)

合流したのは16時頃で、そこから宿泊先のホテルに一旦戻り、そこで1~2時間休んだ後に外出。まぁ泊まってたのは冒頭写真のメリケンパークホテルではなくて、毎度お馴染みのポートタワーホテルなんですけど、今回はまた一段と景色のいい部屋に通されたんですよねw

・自由にカスタマイズできるアイスは550円也

で、夕方くらいに外に出てハーバーランドへ。モザイクの一角にある神戸デザートファクトリー。かなり前に1度このブログにも出てきてたりするんですけど、彼女の方は初めてで、僕も本当に久々の来店に。子どもならずともこういうのってやっぱりテンション上がりますよねw

・相変わらずキラキラしっぱなしのハーバーランド

で、外に出るともうベイエリア一帯はライトアップ。この辺はクリスマスとか関係なく、だいたいカップルで溢れ返っているのですが、まぁそれも当然かもしれません。(あと最近はジョギングをしている人もよく見ますw)

・門前には「太平記」の名場面を再現したねぶたも。

で、湊川神社。僕が楠木正成が好きななんでよく行くんですよね、ここには。夏は夕方過ぎくらいまで開いているので、夜の参拝もオススメです。境内に沢山の提灯が灯る献灯祭は明日までの開催で、一角でやっているビアガーデンは28日までの開催とのことですので、お近くの方でまだ行かれてない方は是非とも足を運んでみてください。

・そういや今年はビアガーデン的なやつ行ってないや...

ビアガーデンといえば、神戸新聞社前の運河のようなところでもそれらしきイベントをやっていました。こちらは北海道の名産品が食べられるイベントのようです。海を見ながらの酒盛りもきっと楽しいんだろうなとは思いますが、まぁこの辺の楽しみは来年にでも取っておきましょう。

・同伴者その1(ホテルのバーにて)

その後、ホテルに戻ってから最上階にあるバーに行ってみることに。このホテルには何度も来てたんですけど、なかなかバーのやっている日に来れることがなかったんですよね。(どうやら最近は毎日やるようになったみたいですけど..)



あ、ちなみにこのホテルは神戸ポートタワーホテルっていうところです。クリスマスシーズンには予約が殺到すること請け合いなので、宿泊を検討されている方はお早めに...。値段はあまり高くないのですが、朝食も美味しくて部屋からの景色も綺麗で、しかも温泉まで付いてたりするんで個人的にかなりオススメな場所です^^

・夜のメリケン波止場にて

で、僕は部屋に帰るとすぐに寝てしまい、どうやら彼女の方もすぐに寝たようでした。で、明け方前の午前3時に揃って起床。流石にお腹も減っていたのでコンビニに晩御飯もとい夜食を買いに行くことに...。(余談ですが、このホテルは徒歩圏内に幾つもコンビニがあるのも嬉しいところです。ちなにに5月の記事で登場した八喜為の元町店もホテルの目と鼻の先にあります。)

・夏のおでんも美味しいよね?

本来は買い物をするとすぐに部屋に戻る手筈だったのですが、外があまりに心地良かったのでそのまま勢い海辺まで歩いてみることに。そして海を見ながら買ってきたおでんを食べつつ、2人っきりでその‘特等席’を楽しんだのでした。

・メリケン波止場にはなぜかモアイ像のようなものがある

日が沈む前のマジックアワーはこのブログでもお馴染みですが、よくよく考えたらあれって朝も楽しめるんですよね。日が暮れていくときの空と日が明けていくときの空。グラデーションが微妙に違うのも面白いですよ。

・生まれ変わったホテルの浴場

その後、部屋に戻って1時間ほどまた寝てから7時前に起床。新しくなったホテル内の大浴場に行ってきました。今回のプランでは追加料金なしで入浴できましたが、基本的には別途に入浴料を取るようになったようです。(500円で1日入り放題)まぁでも値段だけの価値はありますよ。ちなみに岩盤浴とかも別にあるみたいなので、次泊まるときはそっちにも行ってみたいと思います。

・優雅な朝食

入浴後、また一旦部屋で寛いでから朝食へ。ここの朝食はバイキング形式で色々食べれてしかも美味しいので、その面でもかなりオススメです。かくして充実した時間を過ごしてお昼前にチェックアウト。んでこの日も神戸観光を楽しむワケですが、ちょっと長くなりすぎたので今日のところはここで失礼します。明日は仕事は休みなのですがこれといって予定も無いので、とりあえずのんびりしてたいと思います。それでは皆さんまた明日,ジベリってことで。

0 件のコメント: