2015年8月26日水曜日

この胸の高鳴りを広げてゆけたら素晴らしい

・神戸市役所前の変なモニュメント

・神戸大橋をくぐるクルージング船

・船から見たハーバーランド

ということで昨日の続きを...。神戸ではクルージング船に乗ってきましたよ。というかまぁ目立ったものはそれくらいしかありません。あとはカラオケと市役所の展望ルームに行ったくらいで、しかもデジカメはそこで力尽きてしまったのでw

【新品】FIND ME YUI Visual Best(初回生産限定盤) DVD
【新品】FIND ME YUI Visual Best(初回生産限定盤) DVD
価格:7,900円(税込、送料別)


ちなみにタイトルはYUIさんの「Shake My Heat」っていう曲の歌詞からの抜粋。丁度この曲が似合うような、そんな爽やかな航海を楽しんできましたよ。人生という航海も終わったときにそう思えるようなものでありたいものです。まぁこっちはあまり順風満帆とは行ってませんけどね。まぁでも前にだけは進んでますからね、それで良しとしましょう。自分が信じるゴールに向かって進んでいって、最後底に辿りつけたらそれで良いのですから...。

・ほんの数日後に台風が来るとは思えないほどの快晴である

ホテルを出て、またメリケン波止場近辺をそぞろ歩き。実はこの日は殆どノープランだったのですが、まぁ天気もよかったので船にでも乗ろうということになったのですね。

・船内にて(写真左手に写ってるのが彼女です)

船に乗ってからしばらくは室内に居たんですけど、まぁ中盤くらいでやっぱり外に出てみようということになって外へと移動。景色を見たかったのも勿論あるんですけど、同乗していた大学生と思しき男女の若い衆がワアワアやってて鬱陶しかったんですよね。別に景色を楽しんでるようでもなさそうだったので、それだったらファミレスかその辺の空き地にでも行けばいいのにと思ったほどですよw

・神戸港第一防波堤東灯台

あ、ちなみに今回乗ったのは神戸ベイクルーズのロイヤルプリンセス号という船です。(帆船じゃない方ですね、ハイ。)クルージング時間はおよそ40分で、乗船料は一人1100円。船内にはちょっとしたカフェ&バーが併設されているので、景色を楽しみながらカフェタイムやバータイムを楽しむこともできるようになっています。それから写真の灯台。レトロなフォルムも特筆すべきところではあるのですが、何よりも珍しいのは「神戸港」というデカデカとした文字。1967年に書道家の方が書いたもののようなのですが、このサイトによると港の名前を記した灯台というのは日本でもここだけなのだとか...。

・日本丸がつくられたのもここ川崎重工である

ちなみに船からは冒頭の神戸大橋やさっきの灯台のほかに、造船所なんかも見えたりします。これは川崎重工業という会社の造船所。かつて伊勢や加賀といった大規模な戦艦を造っていた川崎造船所を前身に持つ企業ですね。戦争に批判的なはずの宮崎駿さんとか水木しげるさんがなぜか軍ヲタだったりするのと同様に僕も軍艦とか零戦とかって結構好きなんですよねw



模型とかもまた作りたいんですけどね、まぁ如何せん時間が足りません。いろいろ落ち着いたらそういう趣味にも手を出したいものです。(今の住処だと置き場所にも困りそうという別の問題もあるし、次の住居でかな?ちょっと広いところに移れそうだしw)

・神戸の中華街こと南京町

クルージング後は中華街にちょっと寄り道したりしながら次の目的地へ。まぁ次の目的地といってもジャンカラなんですけど...。(←半額になってたから行っただけというw)

・ジャンカラにて

で、ジャンカラで2時間ほどカラオケを。朝食べ過ぎたからか、あまりお腹は減ってなかったのですが、歌ってると流石にちょっと減ってきて軽食程度には食べたんですけど、まぁそれだけです。晩御飯は家に帰ってから食べましたからね。(2人して少食にも程があるっていうw)

・市役所の展望フロアより

その後、なんかまっすぐ帰るのも寂しい感じだったので、以前からちょっと気になっていた神戸市役所の展望室に行ってみることに。入場料は無料なんですが、これがタダとバカにできないくらいいい場所だったんですよ。フロアには喫茶店などお店も数軒あるので、デートにはかなりオススメ出来る場所かもしれません。・・・とまぁこんな具合で今年の夏の旅は終わっていきました。予算や職探しなどの都合で今年の夏旅行は絶望的だったのですが、短い期間&近場とはいえ旅を楽しめたので万々歳です。(彼女の方も楽しんでくれたようなので何よりです^^)そんなところですが、本日はこれにてお暇します。ジベリ!

0 件のコメント: