2017年12月20日水曜日

2017年ラスト鳥せい

・毎度お馴染みの鳥せい本店

今日は仕事終わりに買い物で桃山まで行く用事があったので、だったらついでに...ということでまた鳥せい本店に立ち寄ってきたのでありました。恐らくこれが今年のラスト鳥せいになるものと思われますw

・毎度お馴染みのとりみそ

まぁでも元々は大黒ラーメンか鶴亀に行こうと思ってたんですけどね。それが買い物途中に「そういや今年は鳥せいの親子丼食べてないわ」となって結果的にここになったと、そういうワケです。

・プラス100円で粕汁が食べられる喜び

親子丼って家でもたまに作るんですけどナ~ンカほっこりしますよね。カツ丼も牛丼も天丼もいいですし、最近は家でもよく作るおから丼も美味しいんですけど、それよりも増して時々無性に食べたくなる親子丼。あ、ちなみに家でお手軽に親子丼を作りたいときは焼き鳥の缶詰を使うのがオススメですよ。

・2人のレシピ

これは先月末の我が家の食卓なんですが、うちで作るときはこういう感じで食べています。京都の冬は相変わらず寒いので、こうして内側から温まるのです。



缶詰は別にどこのでも構いません。(一応我が家ではたれ味のものを使っているのですが、塩でも美味しいのかな?誰かやってみたら教えてくださいw)フライパンに水と適量の醤油、酒、みりんで味付けをして、そこに缶詰&ねぎを投入。グツグツやって最後は卵で閉じる。光の速さで親子丼が作れます。




ま、書きたいことは色々とあるのですが、気持ちに体力が追いつかないのが実情であります。一応明日は休みなので、またコラムでも書くとします。(テーマはどれにしようかな・・・)そういうワケですので乞うご期待くださいまし。ひとまず今夜はこれにてお暇します。皆さんもいい夜をお過ごし下さい、ジベリ!

0 件のコメント: