2017年12月24日日曜日

コラム3連発その2。

・第2篇:ライトアップに水差す
この時期になると街は数多の電飾で彩られる。お祭りムードは大いに結構だし僕も嫌いではないのだけれど、少し気になるところもある。

・これは御堂筋イルミネーションの様子

1つは費用対効果の問題だ。この手の事業には莫大な費用がかかる。設置や維持も大変だし、何より電気代がかかる。町の財政が赤字なのにやる必要があるのか?そもそもそのイベントでどれだけの内需が生み出されているのか?そういう部分について考えるべきだ。


そしてもう1つは電力の問題だ。3.11以降この国は省エネ社会に向けて動き出したはずではなかったか?莫大な電力を消費するライトアップイベントを延々とやるような意味は本当にあるのだろうか。少し冷静に考えたほうがいい。

その意味では世界的潮流になりつつある電気自動車(EV)も手放しでは歓迎しないし、リニアモーターカーなんて以ての外である。低炭素社会はごもっともかもしれないが、一方で脱原発も考えなくてはいけないのだから、そうなると必然的に電気をどう使うかについても考える必要がある。原発がなくともやっていけるような、地球にも人にも優しい社会をどう作るか。次を担うであろう立憲民主党に是非とも持ってもらいたい視点である。
-----------------------------

とりあえずリニアはポイーでお願いします。それにしても大成建設はホントにろくなもんじゃねぇですな。国立競技場の過労死案件といいリニアといい・・・


あー、ゴンチャロフで物は買いませんよ。神戸には他にも沢山美味しいお店がありますからね。チョコレートは個人的にフェアトレードものを使っているところがポイント高い感じです。



横浜だとバニラビーンズさんとこがいいのですけど神戸にもそういうお店はあるんですかね?ちょっと調べてみたいと思います。準備なんかもありますので少しインターバルを置きますが皆様もその間にお昼ご飯を食べていてください。それでは一旦失礼。

0 件のコメント: