2017年12月1日金曜日

【週刊コラム】一滴の朝露、映るセカイ【第47回】

・今日はこーんな時間から仕事行ってました(勧進橋にて)

今日の仕事は早朝からお昼まで。丁度鳥羽街道の近くだったので仕事後少し足を伸ばして七条のひなみでご飯を食べて帰ってきました。早いもので今日から12月ですね。今月最初の記事はちと停滞気味の週刊コラムです。

・仕事に追われるな、仕事を追え
これはベンジャミン・フランクリンの格言だそうな。丁度数日前に職場の日めくりカレンダーに書いてあったのを見て妙に印象に残っている言葉だった。そもそも仕事があるだけ御の字でお馴染み(?)のノマドワーカーの僕ではあるが、成程そういう気持ちはどこかに持っておきたいものだ。




「師も走る」月と言われる12月が始まった。年の瀬は何かとせわしない。カネの出入りも慌ただしいし、仕事も立て込む。目の前にある仕事をこなしているだけで日々が過ぎていくなんてことも珍しくはないだろう。

・気が付けばもうこの季節(先週の大阪梅田にて)

それにしても、もうあと1ヶ月で2017年が終わるとはにわかに信じがたいものだ。今年は何かと慌ただしかった。上洛10周年に加えてブログの10周年の記念イヤーで、10月には衆院選もあった。色々と企画を立ててはこなしているうちに1年が通り過ぎていくような感覚だろうか。果たして僕は仕事を追っているのか、それとも仕事に追われているのか?それを見極めるのは難しい。ただ少なくとも僕は自分の立てた指標の通りに道を進めているとは思っている。到達点はまだまだ遠いし歩みも速くはないが、着実に前に進んでいこう。近道・王道はない。茨の道こそが僕の進むべき道だ。
--------------------------------------------
・1ヶ月ぶりのcafeひなみでのランチ(850円也)

本来今日の仕事はこういう感じではなかったはずなんですけどね。まぁこうしてひなみで食事もできたので結果オーライではあるのですがw 




で、今日はこれから大阪に行ってきます。カノエラナさんのライブを観るのです。なんやかんやでオンオフともに充実してますね。ライブのレビューなどはまた後日...。明日はまた仕事なんですが、折角のライブなんで存分にはしゃいできたいと思います。それでは皆さん今月も楽しんでいきましょう、ジベリ!

0 件のコメント: