2017年12月4日月曜日

お酒は20歳くらいになってから

・すっかりクリスマス仕様のHUB四条烏丸店

今日は仕事終わりに烏丸まで移動してHUBで一杯飲んできました。何でも今日は四条烏丸店の13周年の記念日であり、ついでに言うと東証一部上場の記念すべき日ということであり、その記念セールをやっていたのであります。


まぁ株式とか経済をちょっと齧ってる人間であれば東証一部上場というのがすごいことであると同時にリスキーなものでもあるということは分かると思うのですが、ホントHUBは頑張ってるようですね。飲食業界が軒並み苦戦の中でのことですから殊更ですよ。

・生ビールのハーフパイントが180円也

・・・ナーンテ何となく経済についても分かってますアピールをしたところでシリアスモードは終了。こちとらそんなものとは無縁のノマドワーカーでありんす。安酒が飲めると聞いてはるばる伏見からやって参りましたよw

・2杯目(というかペース早くねw?)

とりあえずのビールと一緒に頼んだビーフジャーキー(390円)を肴に一杯目のビールを飲み干し2杯目へ。ちなみにこのお店、僕にとっては思い入れのある場所でもあるんですね。というのも10年前、僕が初めて行ったHUBがここだったのです。

・10年前の12月来店時に飲んだギネスビール(なんかフォルダに残ってたw)

10年前ということは・・・まぁそういうことなんですが、もう時効ということにしましょうよ。僕が人生初のギネスビールを飲んだのがこの店だったんですよ。ブリティッシュロックを聴いて育った青春時代。アイリッシュパブは憧れの場所だったのです。


あー、ちなみにぶっちゃけると人生初のお酒は大学入学後の新人歓迎のコンパのようなもので飲みました。ま、ありがちな話ですね。では人生初の一人呑みはというと、10年前の夏、一人で出かけた新世界の串カツ屋だったと記憶しています。

・10年前、天保山にて

たしか今年8月の週刊コラムでもチョロっと触れていたと思うのですが、あのときの一泊二日の貧乏旅もなかなかエピソードに富んでるんで、またその辺の話も近いうちに何かのネタにできればいいなとは思ってますw

・3杯目はジントニック(これも半額で190円にて)を...

とまぁそんな感じで書きたいことは山ほどあるんですが、それをアウトプットに移す時間が絶望的に少ないというのが今の課題でもあります。

・本日メインのムール貝のフライは400円也

我らがRK大将はよく「こまつな(困ったときは待ってると何とかなる)」の精神なんて言ってますが「待つ」というのは何もせずに待つというのではなくて万全の態勢を取って待つということなんですよね、多分。

そうすると時間の経過とともに道が見いだせるぞと...。前にコラムでも言いましたけど、僕にとってのカイロス時間がいつ訪れるかは分かりませんからね。
訪れたときにええいままよと飛び込めるだけの心構えと、そしてそれをモノにできるだけの実力を備えておきたいものです。

・シメのパスタとおからサラダは自宅にて

そのためにはどうするか?結局は目の前にある仕事を1つ1つ着実にこなしていくというそんなシンプルな方法しかないのかもしれません。とまぁそんなところではありますが、明日もまた朝が早いので今日のところはこれにて失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: