2008年8月15日金曜日

伊予鉄!

                  ・平井駅のホームにて

 

13日の夜から二日ほど,僕は母方の祖母の家に行ってました。(同じ松山市内ですから、そんなに実家から距離は無いのですけどね。)従妹も来ていたのですが、会うのが約半年ぶりだったこともあり、遅くまで話し込んでいました。

   ・祖父の入院している病院のテラスからの眺望,平井町は右手奥にある

 

翌日は、その日の夕方頃に入院中の祖父が、盆休みということもあり一時帰宅することになっていたので、いろいろと準備してて、18時くらいに従妹のおっちゃんの車で、入院先の病院へ向かい、病室の片付けや祖父の帰宅の荷造りを手伝ってました。(上の一番下にある写真はその際に、病院のテラスから撮影したものです。)んで,その日は祖父も連れてみんな(親族多数)で温泉へ行きました。(過去にも一度登場した「さくらの湯」ってところです,因みに。) 

         ・颯爽と走っていく伊予鉄(祖母の家・2階より望む) 

 

本当はその日で僕は退散する予定だったのですが、祖父の介護手伝いなどで人手が足りていない状況もあったので、もう一日残ることにしたのでありました。んでその日は、祖父が寝付くまで僕と従妹とで遅くまで,見張りついでに話してました。  

            ・夕暮れ時の平井駅周辺<駅は右側奥に見える> 

 

続く今日は、昼過ぎくらいまで手伝いやら何やらで家にいたのですが、父方の祖父の家にお盆の挨拶に行くことになったので、急遽,伊予鉄にて引き揚げてきました。伊予鉄に乗るのは実に5年振り立ったのでなんか懐かしく感じましたね。あと,ついでに言っておくと上の写真の平井駅は祖母の家からごく近くにあり、僕にとっては近くの線路を走っていく伊予鉄や、その周辺の風景とともに、馴染み深い「故郷の景色」なんですね。松山にいる時は何ともない景色だったのですが、いざ地元を離れてみると感慨深く感じるもので、気が付けばごく普通の景色にシャッターを切っています。 

 

なんか「東京のことを書く」と言った手前,書けてませんが、次回はちゃんと書きます。そうですね...手始めに親友との再会についてでも。次々回は東京タワーで、その次はディズニーリゾートで・・・ってノリでいきます。(恐らくですが...) 

では,今日はこの辺で。ジベリ!

0 件のコメント: