2008年8月12日火曜日

今日は里帰り(part3)

            ・宇治橋(後方には宇治川が見える)

 ・帰路,立ち寄ったローソン前にて撮影(右手にあるのが神戸電鉄の有馬温泉駅)

 
と,言うわけで、僕は今,松山にいます。ホントに今日ですね,松山に着いたのは...。 

オトンの車ではるばると…。昼過ぎくらいに京都を出て、その帰路,平等院有馬温泉に行って、そんで松山へ・・・って感じだったのですが。平等院は7年前に一度行って以来,実に7年振りでした。極楽浄土をイメージして作ったという鳳凰堂は、さすがに綺麗です。   

          ・平等院鳳凰堂の外観。内部にも入ることができる。   
 

今回は鳳凰堂の中にも入れたので、御本尊や雲中供養菩薩も間近で見れました。壁画もあったのですが、暗かったのに加え、風化している箇所もあり、よくは見えませんでした。でも,境内にあるミュージアムの中に良好な状態のものがあって(レプリカではありますが)、じっくりと見ることができましたけどね。平等院を出た後は、周辺のお茶屋なんかを見て周って、お土産なんかを買いました。
 

              ・「太閤の湯」から有馬温泉街へと通じる通路
 

そのあとに行ったのが、有馬温泉の「太閤の湯」というところで、ここで晩御飯を食べて、のんびりと温泉に浸かってくつろいでました。ここは温泉の種類も多く、岩盤浴もあるので、結構,楽しめます。そんなこともあってか,有馬を訪れた際は例外になく行ってますね。昨年は、有馬の温泉街を散策したのですが、あれも楽しかったですよ。(温泉饅頭とか有馬サイダーなんかを買ったりしてました。) 

あと,オトンの車での長旅は、松山にいたころは休暇の恒例行事だったのですが、久し振りだったので、なんかとても懐かしく感じました。約1週間に渡った「夏休み大旅行」も、これにて終焉です。僕も勉強せねばならないので、ちょっとこの先はまた、忙しくなりそうです。 


次回からしばらくは、前言っていた通り、東京観光などについて書きたいと思ってます。では,今日はこの辺で,ジベリ!

0 件のコメント: