2008年8月27日水曜日

エレクトリカル・パレード

           ・停泊中のマーク・トウェイン号

      ・「イッツアスモールワールド」のからくり時計

    ・華麗にライトアップされたワールド・バザール  

やってしまった...。これは、当ブログ始まって以来の失態かもしれない。
先日の記事にはディズニーの象徴が映っていなかったのだ。

  その名は・・・ミッキーマウス!

            ↑そう,彼!  

現代の科学がどれ程進んだものかは分からない。しかし、おそらくそれを持ってしても分かり得ないことがある。その一つが『ミッキーマウス』だ。「僕らのクラブのリーダー,ミッキーマウス」だ。何のクラブなのか、そしてどうしてヒーローなのかは知らない。しかしミッキーはリーダーでヒーローで人気者なのだ。石景山にも生息しているとかいうがそれは偽物だ。更には中に人が入ってるなどと抜かす奴があるが、とんでもない。ミッキーマウスは、ミッキーマウスだ。それ以上でもそれ以下でもない。丸を三つ合わせただけで書けてしまう簡単なシルエット、あの声...いや,存在そのものがある意味,絶対になり得る。

だけど勝てない奴がいる。彼をも圧倒するキャラクターが存在しているそれは,さえない男の飼い犬にして、どういう訳か世界一の犬キャラ。

その名は・・・スヌーピー!!


そう,コイツ(上)だ。因みに下の丸い頭の子はチャーリー・ブラウンだ。

まさかの他局キャラの出現にスタジオは騒然...と言ったところであろう。しかし彼こそが世界一位のキャラクターだ。新聞の連載漫画出身というのもなんか良い。そして何よりあの「スヌーピー」というキャラクターには「哲学」がある。正しく言えば、『Peanuts』というマンガそのものに哲学があるのだ。各々のキャラクターにも深みがある。スヌーピーは元より、その飼い主にして主人公であるチャーリー・ブラウンにも、「安心毛布」で有名なライナスにも...。是非,一読してもらいたいものである。

さて,余談はここまでとして、本題に戻ろう。ディズニーリゾートには今年,新たなホテルが完成した。その名も、「ディズニーランドホテル」!まぁ,とにかく写真を見てくれたまえ。

    ジャンジャジャ~ン♪



もう一度,確認のために言っておく。ここは東京ディズニーランドである。よしんばこれが京橋か伏見の新堀川付近にあったとしよう。100%、アレだ。(明言はしないが...)あまりにも現実離れしているのだ。そんなことはどうでもいい。なんせ,ここは夢の国だ。俗な話を持ち込むもんじゃない,忘れよう。そう、忘れよう。それにまだ室内を見てない。見てみよう、話はそれからだ。(↓参照)


中央には噴水, 最上階まで続く吹き抜け,あちこちにはディズニー作品にまつわる品々...。実に絢爛豪華だ。しかしまぁ、外装ほど現実離れはしていないな,ってところだ。泊まってみてもいいかもしれない。しかし、相変わらず値は張るようだ。京橋の...いや,何でもない。ディズニーリゾート直営のホテルというものは、帝国ホテル級に宿泊費が高いのだ。まぁ,そこさえ目を作れば問題なしだろう。

おっと,パークの情報が何にもナシになっていた。その日(8月9日)は土曜日であったため、人は多かった。アトラクションの込み具合も相当だったが、それでもいろいろなアトラクションを楽しむことができた。最初に乗ったのは「ビック・サウンダー・マウンテン」で、相変わらず楽しかった。でも一番,面白かったのは昨年,リニューアルされた「カリブの海賊」だ。(2回乗った)映画でお馴染みのジャック・スパロウやヘクター・バルボッサなどが登場するようになったほか、演出もパワーアップしていた。僕は元よりこのアトラクションのファンであり、一方,映画のファンでもあるので、今回の改修はとても嬉しかった。改修といえばもう一つ、「スペース・マウンテン」というアトラクションがリニューアルされたようだが、はっきり言って、あまり変わったという印象は無かった。んで,やっぱりディズニーランドといえばパレードだ。まずは昼間のパレードだ。
     
 ・『トイ・ストーリ』から、バズ・ライトイヤー。ウッディやレックスもいた。

・『モンスターズ・インク』から、サリーとマイク。(今年秋にはアトラクションも完成するそうな...)

    ・ミッキーとその仲間たちは、終盤に登場した

このパレードは25周年の記念イベントでもあるようで、かなり大規模だった。ミッキーなどの主要キャラは勿論,上の写真からも分かるように、トイ・ストーリーやモンスターズ・インクといったピクサー映画のキャラクターも登場していた。因みに言えば、冒頭のミッキーも、このパレードのときの写真だ。しかし,ディズニーランドのパレードといえば、やはりアレだ。あのイントロを聴くだけで、どういう訳か楽しくなる。そう,お待たせ「エレクトリカル・パレード」だ。(写真は一枚しかありません。スンマセン...)

      ・ドラゴンのオブジェが登場。左手には、シンデレラ城も見える。

やっぱり,このパレードを見ないと、なんか締まりませんね。演出が毎回変わるわけでもないのに、ついつい行くたびに見てしまいます。 あと,これはシンデレラ城周辺で、夜間,何度かやっていたショーの様子です。もちろん、ミッキーとその仲間たちも登場しました!そして花火は打ち上がるわ、炎は上がるわ、悪者(魔女とか)は出てくるわ...と,壮大かつ大迫力のスペクタクルを展開してました。(以下参照)




大爆発???(大丈夫,演出、演出。<オイ!>

   シンデレラ城に平和が戻りましたとさ。めでたしめでたし...。

その後,お土産を買ったりしたあと、夜行バスにて再び関西へと引き揚げました。でも,ディズニーリゾートはやっぱりいいですね。まさしく「夢の国」ですよ。訪れる毎に、違う「魅力」を発見したりするのも楽しかったりします。飽きませんね、いや,ホント...。まぁ,男が語るようなモノでもないような気はしますが、でも楽しいものは楽しいんですよ。そんなもんですよ。冬とかにも行ってみたいですね。いつも大概,行くのは夏ですから。では今日はこの辺で。ジベリ!

注・諸事情により、アップ日時が表記より3日遅れになってます。スマセン...)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、Senichiさん。
今日で夏休みも終わりですね。社会人になると夏休みだったのか・・・って思い出したりしますが、楽しい時間を過ごせたみたいですね。
写真もよく撮れています。良い想い出を胸に次へ進んでください。

天王寺センイチ さんのコメント...

>しのちゃんさん

毎度,コメントありがとうございます。
大学がはじまるのは、もう少し向こうのことになるのですが、なんか8月の終わりっていうと、いくつになっても寂しい感じがしますね。次のシーズンは、僕にとっては天王山のような大切な時期になると思うので、今は補強と準備に時間を費やしてます。