2012年8月31日金曜日

有馬旅行記②(ガーデンパレス編)

           ・ガーデンパレスの砦みたいなやつ(作者が何処かにいますw)
・ガーデンパレスはバラなどの花々に彩られている

8月も今日で終わりですね。いやはやあっという間に8月が終わります...。宿題に最後の追い込みをかけている方も沢山いらっしゃることとは思うのですが、今回はこないだの続きについて書いていきたいと思います。今写真を載せながら思ってるのは「涼しかったな」ということ...。いっそもう9月終るくらいまであそこに籠って論文を書いてたいくらいですw

・ ガーレンパレスは異国情緒溢れる場所

六甲山と言うと基本的に夜景がきれいなところであって、夜に車でドライブに行くところ...みたいなイメージが強いと思うのですが、実際には昼間に来ても面白い場所だったりします。ここ六甲山ガーデンパレスは食事やショッピングが楽しめる娯楽施設で、昼間から大いに賑わっています。その他六甲山にはアスレチックの楽しめる場所や牧場などもあり、実は1日中遊べる場所なんですよ。

・六甲山からの眺望は夜景でなくとも絶景です 

勿論展望スペースもあります。殆ど山頂みたいな場所にあるのでその眺めも無類です。昼間なので夜景は見えませんが、 大阪から明石海峡まで広く見渡すことが出来て、これはまたこれで良かったですよ。勿論夜景は綺麗なんですけど、昼間の景色だって捨てたもんじゃないです。(余談ですがその後乗ったタクシーの運転手曰く、「夏は空が澄んでるから昼間に景色を見るのには丁度いい」そうです。)


・イングリッシュガーデンも要チェック

ガーデンパレスは先ほどの西洋の砦のような建物からも分かるように異国情緒溢れる場所なのですが、園内に散りばめられた草花にも注目です。色とりどりの花や高山植物などがあちこちにあり、そうしたものを見ているだけで何か優雅な気分になれます。それから通り沿いにまだ紫陽花が咲いていたのにも驚きました。そんな環境なんですよねw

・明石焼き&六甲山サイダーで一休み...
・景色を楽しみながら食事を堪能できる

園内にはカフェテリア式のちょっとしたレストランがあり、窓の外に広がる神戸市街を見ながら手頃な値段で食事ができるようになっています。もう夕食の時間がそう遠くはなかったのですが折角なので明石焼きを2人で食べてきました。明石焼きってたこ焼きがスープに入っている...くらいに思ってる人も多いと思うんですが、生地はどちらかといえば卵焼きに近い感じでフワフワしてるんですよ。皆さんも神戸や明石を訪れた際は是非食べてみて下さい^^

  ・さようなら六甲山、こんにちは有馬温泉

その後再びバスに乗り込んで、次に目指すはロープウェー乗り場。そこから有馬温泉を目指すのです。ロープウェーに乗るのはなんと高校の修学旅行以来...。僕らの他に2組家族連れが乗っていたのですが子どもたちは大騒ぎです。そりゃこれに乗ってはしゃがない子どもは居ませんよ。

                                    ・有馬行きのロープウェーとすれ違う

辺り一面が山々でとりわけて何か絶景を楽しめるわけではないのですが、それでも緑の上を駆けていく様は何とも言いようの無いものでなかなか軽快です。(ただ谷の上を通っていたりかなり高い位置を走っているので、高所恐怖症の方は下を見下ろさないようにお気をつけくださいw)

・やって来ました有馬温泉!

ロープウェーの旅は10分程度で終わり、ついに有馬温泉に到着です。と言ってもロープウェー乗り場は温泉街から少し離れたところにあるのでタクシーを呼ばなくてはいけないのですが...。(まぁちょっと足腰の元気な方であればウォーキングしても大した距離ではないと思いますがw)いよいよ次回は有馬温泉です。これまでに六甲山は何度か訪れていたのですが、よく考えたら昼間に来たのは初めてだったんですよね。そしたらこれが意外に正解で・・・。夏と言えばやっぱり海みたいな感じありますけど、山もまたいいものです。今日はもう一つ記事を上げる予定なので皆さんまた後ほどお会いしましょう^^

0 件のコメント: