2014年4月9日水曜日

カレーとうどんのタッグは世界最強

・伏見桃山の疎水にて(桜ももうすぐ散ってしまうのか...)

・ちなみにこちらは乃木神社

・桃陵団地のスターハウスと給水塔

・またも撮り鉄(十石船と京阪電車)

昨日に引き続いて今日もまた花見に。といっても今日は近場にサイクリングしてきただけなのですが、相変わらずの好天であり、楽しい休日を過ごすことができました。

・藤森神社にも桜が

最初の目的地は藤森神社。あと1ヶ月くらいするとうちの近所では藤森祭なるものが開催されるのですが、その中心にんるのがここなのですね。その他紫陽花の名所であり、6月中旬~7月にかけては境内に沢山の紫陽花の花を見ることができます。

・ここは絶好の撮り鉄スポットなのです(橋の名前などは不明)

・疎水沿いの桜は今年も綺麗でした

そこから疎水沿いに自転車を走らせて、向かう先は伏見桃山近辺。御香宮神社に立ち寄ってから乃木神社に行き、それからまた酒蔵街を経由して帰ってくる...というルート。(ちなみにお昼を食べてないので、気が向いたらどこかで食べる予定ということでw)

・御香宮神社の写真が圧倒的に少ない件

御香宮神社についてのディティールは今年2月の記事なんかにも書いている通りなんですが、まぁ少なくとも9世紀からはあると伝えられる長い歴史を持つ神社なんですね。ちなみに伏見城築城後はその守り神として扱われ、その名残からか江戸時代には伏見城の大手門が移築され、それが今でも表門として残っているのです。

・乃木神社神門

・本殿はこんな感じ

それから次は乃木神社へ。日露戦争などに戦績のある乃木希典陸軍大将を祀ったこの神社は、彼が殉死した明治天皇のお墓(明治天皇陵、別名桃山御陵)の程近くにあります。近くに高校があるらしく、境内には数人の女子高生の姿が見えましたが、まぁ平日ということもあってその他は特に人の姿は見えませんでした。というかここはいつも閑散としてるんですよね。一応観光名所の集まる伏見桃山からそう遠くはないところではあるんですが、やはり歩くとなるとちょっと距離ありますしね...。

・百度参りなう

まぁでもこの物静かな感じが僕は結構好きなんですけどね。乃木希典という人物は司馬遼太郎の「無能論」があったりして、色々と議論のある人ではあるのですが、少なくとも悪人ではないと思いますし、僕は嫌いな人じゃないんですけどね。

・花木も美しい長建寺境内

・伏見の名水の1つとして知られる閼伽(あか)水

その後、桃山の酒蔵街へと移動し、おみくじでお馴染みの長建寺へ。前回から日が浅いので今回はおみくじは引いてませんが、まぁ好きな場所なんですよね。ちなみにここも名水スポットの1つであり、例のスタンプラリーのポイントにもなってます。(乃木神社と御香宮神社もそうなんですよね^^)

・「やまびこ」のカレーうどんは500円也

で、結局僕はお昼を食べていないではないかということで帰り際に立ち寄ったのが、以前から気になっていたやまびこといううどん屋。(伏見区役所からほど近い府道115号線沿いにある小ぢんまりとしたお店なのですが、看板がちょっと印象的なので、多分目に止まるとは思います。)久々に食べたんですけどカレーうどんってやっぱり美味しいですよね。この2つを組み合せた人は偉大ですよ、ハイw

・1862年の1月12日、ここで近藤勇は狙撃された

・今日の空の色も綺麗です

それから疎水沿いを走り、清和荘前の近藤勇が狙撃された場所に立ち寄ったりしながら帰宅。明日はバイトから帰った数時間後に夜行バスに乗り込み、東京に行くのです。あまり観光はできないと思うのですが、とりあえず靖国神社と神保町、それからまた豊田屋にも行けるといいなとは思ってます。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: