2016年11月20日日曜日

週末セント酒

・今回は呉竹湯にお邪魔しました^^

今日は日曜ということで休みではあったのですが特に何もしてませんw 自転車がないってやっぱ不便ですよ。水汲みも基本的に徒歩ですから行ける場所が限られてくる上に、やっぱり重たい。これはどうにかしなくてはと思ってるところであります。

・藤森神社

しかも連日の激務で出発も遅いですからね。今日に至っては家を出たのが20時前というテイタラク。そこから藤森神社で水を汲んで、墨染から伏見桃山まで電車移動。そこから職場に持っていくパンや切らしていたものを買い回るのです。

・自習なう

それから1時間ほど事務作業。最近はマクドを使うことが多いですね。ここにはほかにも自習組が一定数居ますし、遅くまで開いてますからね。で、ノートや原稿用紙と向かい合ったり本を読んだりするのです。それにしても日々勉強ですよ。気が付けば自習ノートは23冊目でそれももはや佳境。一体今年中に何冊のノートがっできるのやら・・・




あ、ちなみに僕が使ってるノートはツバメノートってやつです。1度だけどうにも見当たらなくて泣く泣く違うのを買ったことがあったのですが、まぁそれ以外はもうしばらくツバメノートしか使ってないのが実情です。




1時間ほど作業をしたあと銭湯へ。今回お邪魔したのは冒頭の写真にもある呉竹湯。ここは上の本にも載ってるような銭湯なんですが、特徴的なのは関西では珍しいタイル画があること。しかも話によるとこれ店主さんが書いたのだとか。ここの店主さんというのが軍隊の経験もあるという結構なおじいちゃんなんですけど、多趣味な方のようでとりわけ絵画や書道が好きなのだとか...。また僕のノートのような新聞のスクラップも作っているそうで、今日はそれを持って常連らしき方と話し込んでました。僕はまだあまり話したことはないのですが、一度そういう話もしてみたいですね。

・ラーメンは500円也。

で、入浴後は久々の大黒ラーメンへ。ここは一度行くと来月末まで有効な100円引き券をくれることでも有名だったりするのですが、どういうワケかしばらく行けてなかったんですよね...。ラーメンの味はシンプルにして格別。唐揚げや餃子のようなおつまみ系のメニューがないのがやや難点ですが、まぁラーメンを肴に飲むというのもまたオツなものではないですか。しかも嬉しいのはビールがサッポロなこと。(ちなみに大中ラーメンはキリンビールなんですよねw)




かくして湯上りのビールとラーメンを美味しく頂いたあとは帰路に着くのみ。明日からはまた3連勤でそのあとは1日休みでまた3連勤。忙しい日々が続きますが体調には気をつけたいところです。ま、忙しくとも連載は続けるつもりですし書きたいことは尽きることなくありますのでまた読んでやってもらえると嬉しいところです。そんなところでありますが、本日はこれにてお暇します。ジベリ!

0 件のコメント: