2016年11月17日木曜日

樟葉でショッピングモール探訪の巻

・もうそういう季節ですよw(くずはモールにて)

今日はくずはモールで開催されているイベントに参加するために久々に樟葉まで出掛けてきました。樟葉はその昔試験監督のバイトで1~2度来た程度で、こうして訪れるのは初めてのこと。しかもそのときはくずはモールはまだ改装中だったと思うので、新装開店してからは初めての来店だったのですね。

・京阪樟葉駅

家を出たのは16時を過ぎた頃で、樟葉についたのは17時少し前。そこから銀行に寄って用事を済ませたりしたあと、いざショッピングモールへ。8月に行った桂川のイオンモールもそうですけど、ここのデカさも規格外。ホントに見渡す限り全てがショッピングモールなのですよw

・くずはモールにはこんな感じの場所も...

だだっ広いモールの中にはあらゆる種類のお店が入っていて、ついでに言っておくとここには映画館をもあるのです。何でもその日買い物したレシートをイベントブースに持っていくとボジョレーが1杯貰えるようだったので、本屋に立ち寄って欲しかった雑誌を購入し、いざワインバーへ。

・とりあえず乾杯!(ワインはサービス、フードメニューは1つ300円也)

フードメニューはこんな感じ。まぁスーパーにありがちなお惣菜のようなものが中心ですね。ただラインナップに些か難アリで、致命的なのはパンがないこと。安いチーズの盛り合わせとか、サラミとかのおつまみセットみたいなのも無かったので、そこは少し残念でした。

・白ワインもあるよ!(これは甲州にごりワインで300円也)

会場となっている場所はホントにショッピングモールの一角で、別段外とセパレートされているワケではありません。まぁ元々がボジョレー・ヌーボーの解禁日に併せたイベントなんでね。まぁでも空き店舗を使うとか、ソムリエの話しが聞けるとかがあると、もっと面白いような気はしますけどね。

・ベーグルを食べるの巻

あ、ちなみにこのパンは深草駅に向かう途中のパン屋で買ったやつです。赤ワイン飲んでるとどうしてもパンが欲しくなってきたので仕方なくモシャモシャ食べてたのですw 折角ここには多種多様な専門店も入ってるのに持ち込み自由とか書いててくれたらな・・・とかそういうのも考えてました。




まぁ気付いた方もいらっしゃるとは思いますけど、今回のも敵情視察を兼ねたものなんですよね。商店街で同様のイベントをやると仮定したらどういうことができるのかっていう考察のための。まぁこの研究自体が半ば趣味の延長のようなものでもありますしw

・今年も開催された清酒まつり(5日。大手筋商店街にて...)

あ、諸事情により今回は参加しなかったんですけど、伏見の清酒まつりは今年も開催されていたのですよ。丁度この日は秋葉さんのライブだったのでチラッと覗いてきただけなんですけど今年も大盛況だったようです。

・油長で買った肴の盛り合わせ

イベントにこそ参加してはいないのですが、フードメニューは清酒まつりに参加してなくても買うことが出来るので、実はおつまみの盛り合わせだけは買ってきてたんですよね。でまぁこれをつまみながら家でチビチビやってたワケですが...。

~過去ログ~
清酒まつり(2015年参加時)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2015/11/2015.html

清酒まつり(2014年参加時)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2014/11/blog-post_9.html




あ、ボジョレー・ヌーボーは今年初めて飲んでみたんですけど、まぁワインにホントこだわりなく飲んでる人間からすると、可もなく不可もなくといったところですかね。ちなみに今回飲んだのはアフィリエイトのセットの中にも入っているヴィラージュ・ヌーボーってやつ。勿論美味しいんですけど、値段が値段ですし、だったらメルシャンの安物でいいやと思ってしまうのが実情でしょうか。




ちなみに僕がよく飲むワインはメルシャンのビストロとかサントリーの赤玉みたいな甘口の安価なやつです。外国のだとイミグリコスっていうギリシャ産のが好きなんですけど最近あまり売ってないのが悔やまれるところ。あとアイスワインや貴腐ワインは軒並み好きですよ。高くてあまり自分では買えませんけどw

・高架下には古き良き立ち飲み屋も...

ワインバーを出たあとは、しばらくモールをフラフラしたあとくずはの駅ビル方面へ。樟葉はショッピングモールだけの町なのかと思いきや、高架下には古き良き酒場が居並ぶ場所がありますし、少し歩くと飲み屋街なんかもあったりします。

・最初のドリンクに小鉢が付いてくる太っ腹システム

ホントは写真の立ち飲み屋が結構気になってたんですけど、今回は座って飲みたい気分だったので、その目と鼻の先にあった楽しやというお店で飲んでいくことに。座って飲める以外の決め手はビールがサッポロなことと、最初のドリンクに小鉢が付いてくるというサービス精神。どうやら高円寺という町にはドリンクを頼むともれなく餃子が付いてくるというトンデモなお店もあるようですが、ともあれこういうのって嬉しいですよね。

・これで410円也

たまにあるじゃないですか。しょーもないお通しで300円も500円も取る店。まぁそうかと思えば「これ200~300円で提供していいのか」っていうクオリティのものを提供してくれるお店もあったりするのですが...。

・看板メニューの1つであるだし巻きは324円也

メニューの取り揃い方は三宮のごん太に近い感じでしょうか?揚げ物から海鮮モノと幅広いラインナップで、しかも値段は格安。看板メニューの1つのだし巻き卵は中にネギと紅しょうがが入ったこだわりの一品。これはお酒が進みます...ということでお酒は2杯目に突入。

・滅多に食べれないサザエの刺身がなんとたったの356円!

そうなってくると海鮮モノも行っときたいな...ということで続きましては刺身です。しかもサザエですよサザエ。まぁこういうのって苦手な人も一定数居るんでしょうけど、僕は尻尾まで残さず食べるくらい好きなんでね...。いやはや今日もいいお酒が飲めましたよ。

・小さな缶の温もりさえすぐに飲み干したんだ...

その後、温かいコーヒーでも飲もうと思いコンビニに立ち寄ったのですが、どうやらサーバーが故障中だったようなので断念。結局缶コーヒーを1つ買ってきて、それを飲みつつ電車を待ったのでした。明日明後日はまた仕事。週末にはそろそろ紅葉でも見に行けたらなとぼんやり考えています。そんなところですが、本日はこれにて失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: