2017年6月11日日曜日

カラオケで自習 ←出来たためしがない件www

・西院のライブハウス、ガタカに行ってきた

今日は烏丸の方でお昼過ぎまで仕事で、その後夕方からは西院のガタカというライブハウスに行ってきました。出演バンドはLOVE LOVE LOVEとLOST IN TIME、そしてHUSKING BEEの合計3バンド。


まぁそもそものメインはLOVE LOVE LOVEですが、ロストインタイムも2015年のカミコベ以来、ずっとライブに行ってみたいバンドではあったのでね。ハスキンについてはぶっちゃけあまり存じ上げなかったのですが、今回ライブに行ってみて感激の一言でしたよ。世の中にはまだまだ僕の知らない素晴らしい音楽があるのだと再認識しましたね。

・お惣菜やハンバーガーにも定評のあるミートショップヒロ

あとはミートショップヒロのハンバーガーも久々に食べられましたし、あとカラオケ屋を探してさまよっているときに気になってたパン屋にも行けてついでに街ブラもできたりと、仕事帰りとはいえ充実したオフを過ごせた感じです。

・嵐電のある風景。

あと嵐電の写真も撮れましたし...。そういや嵐電まだ乗ったことないんですよね、僕。そもそも嵐山には当分行ってませんしね。そういや太秦映画村で銀魂イベントやってるんですってね。前にも言ったように実写を見に行く気はないのですが、まぁこっちのイベントには行ってみてもいいんじゃないかな?と思ってる次第ですし、そのときついでにゆっくりと嵐電も楽しみたいと思ってます。

・元祖アーケード的なw

あと商店街絡みではこんなところも。調べたところによると、ここは西新道錦会商店街というところなんだとか。タイミングと曜日が悪かったのか、やってる店自体が殆ど無かったのですが、気になる場所ですし今度また改めて行ってみたいなと...。

・古き良き街のパン屋

で、今回行ってみたパン屋というのはそんな西新道錦会商店街のほど近くにあるマンハッタンという小さなお店。雰囲気は伏見稲荷のエッフェルや神戸は王子動物園近くのレマンとかに近い感じですかね。まぁ恐らく同年代のパン屋なんだと思います。

・遅めのお昼タイム。

そんなこんなしているうちに西院に到着。ライブまではまだ時間もあって、ついでに言うと肉屋で買ったハンバーガーも食べたかったので時間潰し&自習のためにジャンカラへ。

・本日の作者セトリw

まぁタイトルでネタバレしちゃってるんですけど、結局自習は出来てません。(←オイw!)代わりにハンバーガーを平らげたあとは歌い倒していました。カラオケで自習。出来たためしがありません。ついでに言うと「カラオケ屋でミーティングしようぜー」も完全にフラグです。少なくとも志士会でそんなものが成り立った歴史はありませんw

・5周年イベント中のガタカ

ともあれ時間は経過。ほどなくして僕はライブハウスへと向かいます。ガタカは折鶴会館からも程近い、西院の飲み屋街の中にあるライブハウス。出来てまだ5年という比較的当たらしめのライブハウスではありますが、リハーサルスタジオが併設されていたり、ドリンクメニューが充実していたりと結構面白いハコです。

1組目はLOST IN TIME。ベースボーカルの海北さんが小田和奏さんと仲が良くて昔からよく共演してるんですよね。それきっかけで僕はここを知ったのですが、なんか独特でノスタルジックな雰囲気を持ったバンドなんですよ。

僕の好きな曲である「30」が聴けたのと、あとは先日リリースされたばかりのアルバム「すべてのおくりもの」から新曲の披露があったのが嬉しかったです。ちなみに大岡さんはその後、ハスキンのサポートメンバーとして再登場しますw
続いて2組目の登場です。僕がLOVE LOVE LOVEを知ったのは4年前のこと。ノーリグの解散ライブに出演した2つのバンドのうちの1つがここだったのです。(あ、もう1つはghostnote。そもそもの目的はこのバンドを見に行くことでしたw)それから度々対バンイベントにも行くようになり、ワンマンにもお邪魔してたりするのですが、まぁ面白いバンドなんですよ。
曲自体も勿論好きなんですけど、なんかそれ以上に寺井さんのキャラが好きなんでしょうね。対バンもののライブに行くと、よく入口で「本日の目当ては?」と聞かれるのですが、僕は勿論「LOVE LOVE LOVEです」と答えましたからね^^


定番曲の「マッシュ」や「サイダー」は勿論のこと、好きな曲ながらライブではあまり聴く機会のなかった「プラネタリウム」なんかの演奏もあって、やっぱいいな...と改めて実感。去年は行き損なった年末のワンマンにもまた顔を出したいものです。(あとMCで「売れ残ってる」と寺井さんが言ってたアルバムも地味にまだ買ってないし・・・)


ちなみに今回の対バン、3バンドのうちの2バンドがベースボーカルなんですね。LOVE LOVE LOVEの終演後、僕はバーカウンターにドリンクを貰いに。カウンターのあるブースには座るところもあったりして、そこでは喫煙もできるようになってます。あ、ちなみに飲み物はラム酒にしました^^


で、本日のトリのハスキンことHUSKING BEE。この3組の中では一番キャリアが長いバンドで、ついでに言うと一番賑やかなバンドでもあります。10-FEETとかハイスタとかに近いテイストですかね。


そういうワケでお客さんの方もちょっとやんちゃですw まぁガガガほどではないんですけど、モッシュも結構激しめだったり...。まぁでもはしゃぎたくなる気持ちも分かりますけどね。そのくらいの熱量のあるパフォーマンスでした。(そして大岡さん、お疲れ様ですw)

・おばんざい3種盛り合わせは400円也

ライブを見終わったあとはまた折鶴会館へ。日曜ということでいつもの才は空いていないので代わりに布に行ってきました。ここに来るとだいたいこういう組み合わせになります。北極星っていうサッポロビールの販売しているワインが飲めるのが嬉しいところなのですね。(ちなみにグラスワインは赤白ともに一杯300円也)

・松屋最強説

で、シメの一軒は今日もやっぱり松屋です。150円のグラスビールを飲みつつミニサイズの牛丼を食べて終了。ちなみに僕は明日も仕事。しばらくはまたコーンナ感じの日々が続きます。(次の休みはいつだろうかw)

・来月にはここに山鉾が出るんだな...

でももうあと一ヶ月もすると祇園祭の季節なんですよね。今日は烏丸での仕事のあと、賑わう鉾町を思いながら周辺を歩いていました。今からソワソワしているのはちょっと早い気もしますが、やっぱり楽しみですよ。そんなところでありますが、本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: