2017年6月3日土曜日

商店街&歩道橋探訪 in 神戸

・歩道橋とお月様

・ちょっと酒蔵街をうろついてみたり...

・毎度お馴染みの大安亭

・そして歩道橋!

今日は野暮用でまた神戸まで行ってきました。当初の予定ではそのまま今日は泊まり込んで明日は神戸で仕事・・・のはずだったのですが、なんやかんやで明日の仕事は京都になってしまったので引き返してきた次第ですw

・オムレツとかカポナータもどきとか...

家を出たのは朝10時過ぎのこと。長丁場の案件だったので弁当持参でのお送りです。(あ、写真には写ってませんけど別個におにぎりも持って行ってますw)

・な~んか1年に1度くらいここに来てる気がするぜw

会場は神戸新聞の入社試験でもよく来た甲南大学。まぁおそらく僕には今年は受験資格が無いはずですし完全なるベッケンバウアーさんでここに来たのでありますが...。

・岡本にはコッペパンの専門店も

ちなみに甲南大学の最寄駅は阪急の岡本かJRの摂津本山になります。3月の記事でチラッと登場した猫カフェや神戸屈指の老舗パン屋のフロイン堂があるのもこの近くです。

・お惣菜屋も豊富な甲南本通商店街

2~3時間で用事は終わり、その後は坂を下って甲南本通商店街へ。ここに気になっていたお店があったのです。

・大安亭市場でもお馴染みの鳥忠

というのが写真の向かって左手に見える鳥忠なんです。説明書きにもあるように、ここの本店があるのは大安亭市場。新形態の店舗としてここに店を構えたのは去年のコト。無効の店舗にはないちょっと洋物のお惣菜も売っていて、あと今回は利用してないのですが小さなバルスペースも用意されていました。次はここで飲むのもいいかもしれませんね。

・ナ~ンカ我が家にそっくりなアパート発見w

ちなみに明日の仕事が京都だと決まったのが丁度鳥忠に差し掛かった頃。まぁそうなったいじょうしょうがないということで、結局僕はここで焼き鳥数本を買って退散。とりあえずまたその辺をブラブラしながら三宮まで引き返します。

・菊正宗の樽酒は結構好きだったりする

途中、ちょっと足を伸ばして酒蔵街にも立ち寄ってみたり...。まぁ時間が時間なのでもう酒蔵見物はできませんが、まぁ何となくこれで地理は把握できたのでそのうちまたゆっくり酒蔵巡りでもやるとしましょう。

・久々の旨水館

その後、僕は少し山側にルートを戻して旨水館市場へ。4月に来たときは丁度水曜日でどこも休みだったので全然店に行けなかったんですよねw そういうワケなのでおよそ1年ぶりくらいの来訪であります。

・まだ日は高いけど呑みますかw

前回来訪時にも立ち寄ったマスヤ製パン所でパンを買ったあと、こちらも前回同様の立ち寄りとなる銀狐へ...。

・銀狐のワンコインセットは選べるアルコールメニューが豊富

ま、ひと仕事終わったとこですしとりあえず一杯と行きましょう。ここのワンコインセット。、500円だからの侮るなかれ。500円だけどお刺身が付いてくるお得さも然ることながら、選べるアルコールメニューの多さも秀逸なのです。折角酒蔵の近くということで、今回は灘のお酒(たしか菊正宗だったはず)を頂いてきました^^

・何かとよく行く東明八幡宮

とりあえずそこでの呑みはその一杯で終了。その後は海側にルートを変えて国道2号線沿いに三宮まで。途中また八幡さんにお参りしたり、アクタスに立ち寄ったりしながらのんびりと歩きます。

・いい感じに日が暮れてきました...(これも歩道橋からの撮影)

あ、今回もまた無駄に歩道橋に登ってます。それにしてもホント、この辺に来ると毎回こういうことをやってますねw

・敏馬神社は和歌にも度々登場する歴史ある神社です

去年受難の地となった敏馬(みぬめ)神社にも立ち寄ってます。昨日はちょっと調子が良くなかったのですが、今日はお陰様で全快。昭和のいるこいる師匠のネタで「健康さえあれば命なんていらない」なんてのがありましたが、ともあれ元気で過ごせるというのはいいことです。

・神戸の歩道橋には当たりが多い

元気があれば何でもできる...ということで、いつもより無駄に歩道橋巡りに興じてみたり...。明日も仕事だというのにご苦労なことですw

・いざ、入浴へ!

歩き疲れたところで今回は銭湯に寄って帰ります。このブログにも何度か登場している二宮温泉であります。入浴料は410円ですが、サウナは別途350円かかります。まぁ僕は別にサウナを絶対視する方ではないので別料金のときはサウナは使わないのが常だったりしますけど...



ちなみにここでは手ぶらセットというのもやってます。石鹸やシャンプーが付いてきて、あとタオルのレンタルと入浴料及びサウナの料金がセットになって900円とのコト。何も持ってきてないけど急に銭湯に入りたくなった!という方にも請け合いです。

・とりあえずの一杯(というかもうほぼないじゃんw)

湯上りはやっぱりセント酒。今回はまたごん太さんとこに行ってきましたよ。とりあえずの一杯を飲みながらとりあえずの一品として頼んだコーンのかき揚げ(486円)をば...

・お酒(小さいやつ、324円)と日替わりメニューのうなぎの肝串(302円)

2杯目は日本酒を。ここは日本酒も全国の地酒が揃っていたりするのですが、だいたい僕が飲むのは白鶴さんとこのやつ。それをお猪口でチビチビやりながら肴を頂く...というのがパターンになってます。

※アボガドは人に向かって投げるものではありませんw

シメの一品はアボガドとまぐろのやつ(486円)に...。あ、説明書きが何のことか分からん人はこちらをご視聴下さいw



どうでもいいけどアボガドって人類以外にとっては猛毒らしいですw しかもその毒素というのがまだ学術的によく分かってない部分も多いのだとか。で、しかも栽培にはかなりの年数を要するとか...。



日本の食卓にアボガドが並ぶようになったのってホントについ最近のことだと思うんですけど、一応(?)国産のものも作られ始めてはいるようです。ちょっと値が張るようですが皆さんよかったら買ってみてください。

・今回の同伴者

ともあれそんないわくつきのアボガドを食べたところで本日の呑みは終了。あとは阪急電車に揺られて京都まで帰るのです。ま、そんな帰りの電車の中でもまた呑んでいたのはいつものことなんですが、繰り返すようですが明日も仕事なんで僕はその準備をして早めに寝ようと思います。

・次はこの店にも行ってみよう

それにしても神戸にはまだまだ魅力的な場所がありますね。ナ~ンカ最近は行く店もパターン化しちゃってたりもするのですが、新天地の開拓にも精を出したいものです。そんなところではありますが、本日はこれにて失礼致します。ジベリ!

0 件のコメント: