2017年8月17日木曜日

寝盆って発音すると何となくヤン・デ・ボンっぽい



なんか盆休みは去年もこんなふざけたタイトルのことありましたっけか。まぁ別に何のこっちゃありません。何となくそう思ったってだけで深い意味はありませんのでw ちなみにヤン・デ・ボン監督といえばキアヌ・リーブスの出世作となったスピードの監督として有名ですけどリベリオンの制作にも携わってたんですってね。


まぁリベリオンという映画はそういう映画です。主演は役作りのために体重を自在に増減させることにも定評のあるクリスチャン・ベール。個人的にこの人はバットマンよりもこっちの印象の方が強いかもです。あと何気に「太陽の帝国」の主人公も若かりし日のこの人なんだよな...。(ちなみにデビュー作。順調に成長した数少ない子役・・・)



おっと話が完全に映画に持ってかれてたw 昨日のブログで言ったように昨日は結局五山の送り火は大して見ることができず、結局下鴨デルタで佇んだだけで帰ってくる運びとなってしまったのですが、まぁ今日も今日とてグダグダですよw

・藤森神社(それにしても今日もいい天気だ・・・)

とりあえずお昼過ぎに一度外出してリカマン&藤森神社へ水汲みに。ついでに墨染のムーランと藤森の唐揚げ屋で買い物をしてきて1時間くらいで一旦帰宅。

・たこ焼きパンだそうな...

その後、とりあえず買ってきたパンと唐揚げを食べながらとりあえずの一杯をば。真昼間から酒を飲めるのも盆休みのいいところでしょうか。(←いやお前それ只の休日の日課だろw)

・薩摩九烈士が眠る大黒寺の墓地

それから次はバスに乗って薩摩寺こと大黒寺へ。件の薩摩九烈士のお墓参りです。送り火が昨日なのでちと遅れ気味の墓参りではありますが、そこはご愛嬌ということで...。ちなみに去年同様またビールを持っていったのと、あとは粟おこしをお供えしてきました。(粟おこしは平田靱負さんのお墓にもお供えしたかったのですが数が丁度9つしかなく、泣く泣く断念した次第です。秋のお彼岸のときにまた改めて何か持っていくとしましょう...)

・久々のドトール

それから大手筋商店街まで移動し、とりあえずドトールで自習タイム。(片付けたい事務作業もあったのでねw)まぁこれも普段通りですね、ハイ。

・意外と最近行ってなかった新地湯

そして、その後は銭湯へ。中書島駅の目と鼻の先にある新地湯。おそらく1番の行きつけの銭湯で定番どころではあるのですが、最近何かと行けてない場所でもあったんですよね。レトロな外観とスチームサウナ以外はこれといった特長もない普通の銭湯ですが、行き慣れてる場所だからか落ち着く場所でもあります。

・蓬莱橋にて

で、サッパリしたあとはセント酒。果たして今日はどこで呑もうか・・・ナーンテ考えながら日の暮れてきた桃山界隈をそぞろ歩き。

・ざるそばは一枚720円也

で、たどり着いたのが藪そば。何かつまみ系のものを頼んでもよかったのですが、今回は敢えてこれのみ。蕎麦ってそういう意味では万能ですね。食事にもなって酒のアテにもなるのですから...。これがうどんだと食事にしかならないのが不思議なところでもあります。ま、うどんはうどんで好きではあるんですけどねw

・藪そばの店構えはこんな感じ。

かくしてしんみりとそしてシンプルにセント酒を楽しんだ僕は帰路についたのでした。帰りしなにダイコクドラッグに寄ろうと思ったら、賀茂とうふのおっちゃんに遭遇。石黒商店に向かっていたのでしょうか。



考えてみれば賀茂とうふを知ったのも石黒酒場でした。未だポスト石黒酒場のような場所は現れませんが、ホントにあそこでの沢山の出会いには感謝しています。ああいう場所が町にあることでコミュニティの再構築が進んだりすると思うんですけどね...。まぁ僕も伏見を愛する者の一人として、地域のことは絶えず考えていきたいと思っています。それでは僕は明日はまた仕事ですので、これにて失礼したいと思います。ジベリってことで。

0 件のコメント: