2012年1月18日水曜日

湯豆腐

皆さんレスポンズの方は読んでもらえたでしょうか?(「僕(私)のが回答されてないぞ!」って方も、次回には恐らくお答え出来ると思うので、もうしばらくお待ちして貰えたらなと思います^^)さて今日僕は午後からまた研究室に籠って自習してました。今年卒業する皆さんはもう来週が論文の締め切りというコトで、結構テンヤワンヤしてます。僕は来年なんですが、明日は我が身かと思う今日この頃だったりしますけど(笑)


                 ・今日の晩御飯はこんな感じです


京都は今週から来週くらいにかけて一気に冷え込む時期に入るらしく、実際,ここ数日はホントに外に出るのも嫌なほど寒い日が続いています。そんな日には鍋を食べたくなるものなのですが、今日はうちでは晩御飯に湯豆腐を食べました。豆腐のほかに京都産の甘長とうがらしと大根,そしてじゃこ天が入った具だくさんな感じに仕上がってます。多分,これ作るのに掛かったお金は多く見積もっても500円くらいなんですが、老舗で食べると5000円とかしちゃうんですよw(まぁその分,いい素材使ってるんでしょうけどね^_^;)

     ・じゃこ天(愛媛名物)も入ってます^^



それからネギトロ丼なんですが、もともとは鰹のたたきを買ってくる予定だったんですよ。チラシに出てたので行ってみたんですが、どうやら売り切れていたようなので急きょメニューチェンジしたのです。まぁ早い話,今日は刺身とか魚とかを食べたかったんです。和食でほっこりしていた今日の食卓でありました。次はお酒も熱燗にしちゃってもいいかなと思ってみたり...。まだまだ寒い日が続くようですが、皆さんもこうして冬ならではの食卓を楽しんでみるといいんじゃないかな?と思います。それでは今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: