2012年1月2日月曜日

今年もよろしくの巻

             ・多くの人で賑わう元日の護国神社

皆さん新年明けましておめでとうございます。2012年も作者であるSenichi及びこのブログをどうぞよろしくお願いします。さて,今年最初の記事ですが、今日&今日と僕は初詣に行ってきたのでそのことについて書きたいと思います。

            ・参拝客で賑わう護国神社の境内(犬も居ますw)

まず昨日行ってきたのが護国神社。このブログにも何回か登場している場所で、松山の人の多くが初詣に訪れる場所。昨日は元日とあって境内は多くの参拝客でごった返していました。なんか龍の服を着せられてる犬を連れてる人とかも居て、一躍人気者になってましたけどw

           ・護国神社には零戦のプロペラ

ここは「護国神社」という名前からもわかるように...まぁそういうところなんです。(靖国神社的なのを想像してもらえると良いと思います。) そういうワケで境内には特攻隊の慰霊碑や零戦のプロペラなどが展示されているスペースがあります。その他,ここには「万葉苑」という万葉集に登場する植物を植栽する植物園もあり、色々と楽しめるようになってます。それからこの付近には詩人・種田山頭火がその昔,一時期住まいとしていた一草庵なるものもあるので、時間のある方は足を延ばしてみてもいいと思います。

    ・伊佐爾波神社名物、干支のジャンボ絵馬(必見です!)

そして今日行ってきたのがここ伊佐爾波神社。道後温泉からほど近い場所にあるこの神社は、このブログにもしばしば登場するところで、やっぱりここも松山では初詣のメインスポット中のメインスポット。ここの名物の一つがこのジャンボ絵馬。毎年凝ったイラストの絵馬を展示しているのですが、これがいつもよく出来てるんです。 御神酒を貰ったりしながら参拝したあと、2年振りにここでおみくじを引くことにしました。

         ・鮮やかな朱色で彩られている伊佐爾波神社境内

「大吉」

去年は「平」というビミョーな上によく分からない結果が出たのですが、今年は2年振りの大吉です。前文にはこうあります。

心を素直にし身もちを正しくすればますます運よろしく何事もおも思うままにまるでしょう。欲を離れて人のために尽くしなさい。大吉。


成程。実は他の占いとかでもわりと今年はいい年になるといわれているのですが、それに付随して書いてあるのが「過信は禁物」という一文。逆に言えばそこだけ気を付ければ上手くいくということ。初心を忘れず着実に...ということでしょう。それでは個別の項目も少し紹介しちゃいます^^

・願事:思い通りですが、油断するな
・待人:来る。早いでしょう
・失物(うせもの):出る。低いところ(因みに2年前は「高いところ」でした。)
・旅行(たびだち):計画を十分に立てよ
・争事:八分にておけ吉(じゃあフルボッコの一歩手前でやめときますw)
・相場:あせるな、利あり
・転居(やうつり):いそぐがよし

そして2年前は「愛を捧げよ倖せあり」とあった恋愛ですが、今年はというと...

思い通り、大吉


大吉のおみくじにわざわざ「大吉」とは...。こりゃ今の彼女とは安泰と見ていいようです。まぁこのまま幸せいっぱいで過ごせそうなので何よりですよ^^

   ・伊佐爾波神社では善哉や甘酒を参拝客に振舞ってくれる

おみくじを引いたあと、ここでは毎年お正月には善哉と甘酒を参拝客に振る舞ってくれるのでそれを貰って一休みして今日は撤収。そして今はこうしてブログを書いているのですが、今日はこれから母方の祖母の家に行って親戚一同で新年の挨拶&宴会なのです。そういうワケなので本日はこの辺で失礼致します。皆さん今年もよろしくお願いします,ジベリ!

0 件のコメント: