2012年1月27日金曜日

送別会

        ・今日は塩鍋です(主にT氏作)

先日25日は発展演習という授業に参加しているY氏が今年,この大学を去るということで、その送別会をしていました。このY氏という人物はトータルすると10年近く大学に居る方で、生物で言うとシーラカンスのような存在なのです。実は僕とこのこの人にはちょっとした因縁があるのです。

あれは2年前の後期の話なのですが、当時受講していた「地域スポーツ論」という授業で彼と僕は出会います。その授業はグループワークで進めていくことになっており、Y氏はそのリーダーとなったワケですが3回目の講義のとき、その姿は見えず音信不通状態に...。結局彼がその後姿を現すことはありませんでした。そうこうしてるうちに一番若手であるはずの僕がグループのリーダーを任されることとなり、ただでさえ討論会で忙しい僕を一層,多忙にしてくれる結果となったのでした。(まぁ、あと2人のメンバーがいい人だったので、講義自体はそれなりに楽しく受けられたのですがw)

それがY氏と僕のファーストコンタクトでありワーストコンタクトでもあったため、僕はいつかコイツを見つけたらなんか身近にある硬いもので一発殴ってやろうと思ってたのですが、そんなY氏と僕はそれから2年後の昨年,再会することとなりました。まず、どうしてまだここに居るんだというのと、そもそもお前は何をしてるんだというのがあり、実際,怒りよりもシュールな笑いの要素の方が強くなってしまい、殴ろうに殴れずしかもその送別会の幹事をやることになってしまうのですから人生というものはよく分からないものですw(←幹事と言う割に僕は日程調整くらいしか仕事はしてないのですが....。)



それに送別会をして貰えない悲しさは
僕が一番よく知ってますからね(・_・;)


そうですよホント。僕はあのゼミのために一生懸命やってたんですよ。討論会のときも勿論そうですけど、夏の合宿とかついでに飲み会の幹事まで...全部僕がやってましたからね。それからあのしょーもないおっさん(←教授ねw)にもアホほどこき使われたものです。それだけさせといて送別会無しですよ?あり得ないでしょ?!(あーあ、教壇で火だるまにならないかなw)

     ・エリンギと玉葱の炒めもの(後輩のA氏作)

おっと話しが著しく脱線している!!!今回の送別会は参加者が5名ほどだったので、同級生のT氏の下宿先で開催することになったのでした。夜7時くらいから何人かで買い出しに行って、宴会スタートは20時半頃。ホントは教授も来るはずだったのですが、なんか院生の口頭諮問が長引いたのか何だかで来られないということになり、発展演習のメンバーは5人のみということに。その後何やかんやで今年卒業する院生のKさんIさんの2名が飛び入り参加して総勢7名の飲み会になり、宴会の主題は徐々に修論お疲れ様会にシフトチェンジしていきました。何やかんやしているうちにH氏と主役のY氏は帰ることになり、 残ったのは僕を含めて5名。その後も1~2時間話していたと思います。そして、ふと時計を見たら2時近い時間になっており、そろそろ帰りますかということで解散。(ホントああいう時って時間忘れますよねw)

なんか今回はいつも以上に会話の弾んだ飲み会だったような気がします。また別個に演習の打ち上げをしようみたいな話しもあるのですが、このメンバーの飲み会は基本,面白いのでそれもちょっと楽しみだったりします。なんか3分の一くらい高橋ゼミをディスってるだけの内容になっちゃったんですが、今日はこの辺で失礼します,ジベリ!

~追記~
先日1月25日の沖縄公演でYUIさんのツアーが無事ラストを迎えました。僕が参戦したのはもう2か月前になりますが、今回のライブもホントに楽しかったです。きっと全国でたくさんの人が僕と同じようにあなたから「力」を貰ったことと思います。また新曲も楽しみにしてますが、とかく今はゆっくり休んでくださいね。ツアーお疲れ様です。そしてこれからもずっとYUIさんのファンの一人で居させて下さい。(2012年1月27日:Senichi)

0 件のコメント: