2014年5月1日木曜日

見慣れた町並みも君がいると、どこまでも新鮮に感じていくのだろう

・いつもと違う角度からのポートタワー

・元町ぃ~サンセット通りは~明るく照らされ~る♪

大阪からさっき帰ってきました。どうでもいいですがここ2日、僕は日刊ゲンダイのクロスワードを分速で解き終えるというミラクル(?)を達成していますw で、昨日の続きを書きたいと思います。ちなみにタイトルはガガガSPの「元町サンセット通り」という曲の歌詞からの抜粋です。

・ハーバーランドは今日もいい天気

面接が終わって神戸新聞社を出ると、おそらく就活生と思しき方が居て、どうやら何かを探している様子。「もしや...」と思い声をかけてみると、案の定入口が分からなかった様子。(僕も初めて行ったとき、そうだったんですよね ^^;)入口まで案内したはいいのですが、今思えば「頑張って」的な一言がなぜ言えないのだと...。まぁこの辺の気の利かなさというかコミュニケーション力不足みたいなのが結局僕のダメなところなんでしょうね...。まぁでも実際、一昔前だったらその声掛けすら出来なかったような気がするんで、些か僕も成長したのかなとも思ってみたり...。(←トータル何やねん、その話w)

・やっぱり港町っていいよね

その後ハーバーランドの船着場で神戸新聞の朝刊を買い、ポートタワー隣の中突堤(なかとってい)中央ビルの土産屋なんかを物色しつつ、この辺で昼でも食べようかと思ったもののまだお腹が減ってなかったので止めにして、もう少し歩いてみることに。

・例によって歩道橋に上がってみる

それからメモリアルパークのあるメリケン波止場まで歩き、そこから旧居留地のあたりを抜けて三宮を目指します。写真のとおりこのルートにはレトロな建物が多く建ち並んでおり、また路地を一本入ると魅力的なカフェや雑貨屋、服屋などが多く点在します。

・三宮神社は都会のど真ん中にある

そこからもう少し歩くと三宮。ちなみに大丸の近くには三宮神社なるものがあるのですが、驚愕の事実が発覚。そもそもここは生田神社の末社のような立ち位置の神社の1つなのだそうですが、なんと同じようなものがあと7社あるというのです。これらは生田裔神(えいしん)八社と呼ばれているものなのですが、つまるところ一宮神社から八宮神社まで元々はあったのです。

・明治政府初の外交問題である神戸事件は丁度三宮神社前で発生した

では今いくつそれが残っているのかというと、7つなのです。しかもその無くなった1つである六宮神社も八宮神社に合祀という扱い(道路工事のために明治初期にそのような処置が取られた模様)なので、完全に消滅したということではないのですね。ちなみにこれらの神社は生田神社を囲むようにして点在しているのですが、その並び方については諸説あり、一説には北斗七星の形になっているとも言われているそうです。

・天満宮からは旧トーマス邸と神戸市街が一望できる

・誕生日クーポンで貰ったパフェ

それから昼食のラーメンを食べたあと、腹ごなしに北野の辺りを散策し、いよいよカラオケ館に。どうして行ったかというと、そもそもは誕生日クーポンを持っていたからなのですね。で、丁度フリータイムがやってるじゃないかということで5時間滞在ということになったのです。

・それにしてもこの日の作者、ノリノリである

で、どうやら僕はトータル45曲を歌った模様。ヒトカラ自体久々だったんですが、こんなに歌ったのは果たして何年振りなのやら...。ただ昔はもっと歌っても大丈夫だったはずなんですけど、年のせいなのかやや疲労がきてます。まぁそれでもたとえば明日カラオケ行かないかと誘われれば行きますし、もしバンドやっててスタジオ入らないかと言われれば2つ返事で入りますがw

・真夜中の四条大橋

その後、また高架下の中古CD屋に立ち寄ったりとワチャワチャしていたこともあり、京都に着いたのはなんと22時。そこから夕食を食べたり、先日のリチャード・コシミズさんの講演会の動画を観たりしてから就寝。起きたのはお昼前でした。


・あの店は相変わらずなかなかレアな商品が置いてます

ちなみに昨日買ったのはゴーストノートのインディーズ時代のファーストアルバム「初対面」とミッシェルガンエレファントの「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」というアルバムの2枚。(合計で800円なんですが、100円引き券を持ってたので700円に...。)

・この景色、いいですよね^^

で、ついでに今日撮った写真も1枚だけ...。丁度淀川を挟んで梅田の向かい側くらいのところにある会社に行ってきたのですが、まぁ河川敷からの眺めがいいんですよね。勉強会は予想通りの楽しいものだったのですが、守秘義務(?)みたいなのもあって詳しくは話せないみたいなので、詳しいことは言えませんw そんなところですが、本日はこれにて失礼します。今月も頑張りましょう,ジベリ!

0 件のコメント: