2014年5月30日金曜日

もう握手会に行く人を笑えないかもしれない

・ライブT買いました^^

・今回のライブ会場は梅田のAKASOというところ

ということで、昨日のライブについて色々書いていきたいと思います。今回のライブは後藤まりこさんと大森靖子さんの共演(いわゆる対バンではない)によるステージだったのですが、これが本当に面白く、また最高の音楽の時間を楽しむことができました。ライブ会場は先述のとおり大阪は梅田のAKASOというライブハウス。茶屋町方面のハイソな方ではなく、いわゆる歓楽街のど真ん中、下世話な店やラブホテルが立ち並ぶ一角にあるライブハウスです。

・開場前のライブハウス前にて

そんなところにライブハウスがあるというのも些か驚きなのですが、そんな懸念(?)も他所に会場にはこの通り多くの人が詰めかけています。ロッカーに荷物を入れ、そしてまたしても不正選挙Tシャツに着替えていよいよライブ会場へ。



で、とりあえずドリンク。イエーガーマイスターというハーブ系のリキュールをショットで一気に飲み、ステージの近くへ。(←注:作者はライブ会場到着前にサイゼリアでワインを飲んでます)完全にレッツパーリィ状態の作者でありますが、ともあれ19時過ぎにライブは開始。

・この2人によるステージ(本人のTwitterより)

先述の通り、今回のライブはいわゆる対バンではなく共演という方式。まぁ「ふたりのビッグショー」(←たとえが古いw)的な感じで考えて貰うといいと思います。後藤まりこさんについてはこれまでも何度か書いたのですが、まぁ改めてもう一度サラッと説明を...。



もともとはミドリっていうバンドでヴォーカルをやっていた人で、ちなみに出身地は大阪。2010年のバンド解散後はソロでの活動をしている人なのです。ミドリから入ったので、実はソロになってからの曲ってまだそんなに多く分かるワケではないのですが、何曲かは知っているので「あ、これ聞きたかったやつだ」とか思いながらライブを楽しんでました。(ツイキャスでもやっていた「ゆうびんやさん」と「触媒」、それからミドリ時代の「あたしのお歌」が聞けたのが嬉しかったです^^)

・こんな人です(っていうかSAY YESってwww)

で、もう1人の主役である大森靖子(せいこ)さんとは如何なる人物なのかというと、こちらも負けず劣らずの個性的なアーティストで、なんと出身地は作者と同じ愛媛県松山市。superflyといいPAGEといい、最近我が故郷からこうして魅力的なアーティストが続々と輩出されているというのは嬉しい限りです。



このライブに行くにあたって数曲を聴いていただけなので、こちらに至っては聴く曲が殆ど初見だったのですが、もともと好きな作風のアーティストだったこともあり、予想以上に楽しむことができました。後藤まりこさんは勿論ですが、大森さんの方のソロライブにもまた行きたいものです。終盤には2人でなぜか童謡を歌うというコーナーが始まったのですが、「遠き山に日は落ちて」はホントに思い出の詰まっている大好きな曲なんで、歌ってくれて嬉しかったですね。まぁ歌詞はうろ覚え感ありましたけど..(.っていうか大森さん、最終的にスマホで歌詞見てたしw)

・タイムピースカフェにて一服

それからアンコールもあって大盛況のうちにライブは終了。その後物販を見ていると、なんと後藤まりこさん本人が来ているではないですか!(いや話には聞いてたんですけど...。っていうか近くで見るとステージの20倍くらい可愛いw)そろそろ気づいた方もいらっしゃると思いますが、まぁ結果だけ言うと握手してきたんですね。冒頭写真のTシャツを買って「ライブ楽しかったです」なんて伝えつつ握手。(ちなみに後藤さんには不正選挙Tシャツをいじられましたw)

・夜の四条河原町

会場を出たあとは一目散に京都まで引き返し、そしてタイムピースカフェでとりあえず一服。(本当はパスタとか食べたかったのですが、食事のラストオーダーの時間過ぎていたようで...)それから久々にRoseoというバーに立ち寄って2~3杯飲んで終電で帰ってきたのでありました。で、今日はといえば全く何をするでもなく一日家で過ごしている次第なのですが、ちょっと買い物にも行きたいのでそろそろ家を出ようと思います。そんなところですが、本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: