2014年5月16日金曜日

サイクリング。

・伏見は今日もいい天気

・またしてもの撮り鉄(場所は近鉄伏見駅周辺)

昨日はまた勉強会に参加するために大阪に行っていたのですが、明くる今日はというと一日オフということでまたお昼過ぎまで爆睡。お昼を食べようと自転車でポポロヒロバまで行ったのですが、天気も良かったので勢いそのままサイクリングを楽しんできたのでした。

・アボガドと明太子のパスタ(たしか900円くらい)

ちなみにポポロヒロバというのは京阪藤森駅の程近くにある洋食屋で、一風変わった名前のメニューや豊富なバリエーションのパフェがあることで知られる洋食屋。加えて夜遅くまでやっていて、アルコールも取り揃えているので様々な用途で使えるお店でもあります。

・新緑の美しい藤森神社

食後、まず向かったのは藤森神社。前回行った時はまだ桜の季節だったのですが、今はこの通り新緑が眩しいです。名水スタンプラリーのポイントでもあることからも分かるように、境内には「不二の水」と呼ばれる名水が汲める井戸があり、ここには今でも多くの地元の人が水を汲みにきているのですね。(僕もたまに行ってます。)

・乃木神社本殿

・境内にはあの日本海海戦で活躍した装甲巡洋艦、吾妻の主錨も

で、2つ目の目的地は伏見桃山は桃山御陵近くにある乃木神社。(ここもおよそ1ヶ月振りの登場ですね。)日露戦争の旅順攻略戦などでその名を知られる乃木希典大将を祀った神社であり、ここの他に東京や育ち故郷である山口・下関にも同様の神社があるのです。(まぁ早い話が乃木希典も「長州閥」なんですよね。)

・今日の空の色も綺麗です

それから大手筋の商店街に立ち寄ってちょっと買い物をしてから帰路に。家に着いたのは17時半頃だったと思います。それにしても日が長くなりましたね。写真は今日の19時頃(つまりついさっき)、うちの玄関から撮った写真なんですけど、まだこの明るさですからね。日が長くなると、なぜか気分が明るくなるところは昔と何ら変わりません。まだ5月も折り返しに差し掛かったところですが、まぁ息抜きを忘れないよう気楽に頑張りましょう。そんなところですが本日はこれにて失礼します,ジベリ!

0 件のコメント: