2014年7月16日水曜日

ホッピー

・もんじゃ焼きを食べました

昨日は結局あの後夜の3時くらいまで宅飲みしてました。もんじゃ焼きを焼き、ホッピーを飲む。京都の大祭りを前に江戸っ子のような晩酌を楽しみました。こうしてホットプレートを使うときは、冷房は入れず、窓を開けて過ごします。

・伊根町で買ってきた鯵の桜干しも焼いてみる

こういうときに活躍するのが2年前の清水焼祭りで買ったブタの蚊取り線香立て。ただ蚊取り線香を焚くだけなのですが、これがあるだけで風情が出るから不思議なものです。夏祭り前のそわそわした気分とともに更けゆく夜を味わうのです。



今日はいよいよ宵山。祇園祭はいよいよ一度目のハイライトを迎えようとしているワケですが、ともあれ今年も京都でこの季節を過ごせることに喜びを感じずにはいられません。できることならずっと京都で過ごしたいものですが、かつて平清盛が都を造った場所に越す可能性が現時点では濃厚であり、その夢もどうなるかは分からないところ。であるならば今できることは、今を精一杯楽しむということのみ。遊びに本気になれない人はやっぱり何をやってもダメだというのが僕の持論ですからね。今日はまだ書きたいことがあるんで一旦ここで失礼します。

0 件のコメント: