2014年7月4日金曜日

たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの

・寺町三条にて(っていうか「寺町の父」って何だw)

・はてさてどこまで飛んで行くのやら...

こないだ言っていたように今日は京都市の一次口述試験(もとい面接)でした。模擬面接の甲斐もあってか比較的スムーズには行きましたが、まぁ色々(ユダ金とか工作員とか)あるのであまり大きなことは言いませんが、ひとまず安心といったところでしょうw



ちなみに今日のタイトルは奥田民生さんでお馴染みのバンド、ユニコーンの往年のヒット曲である「おかしな2人」の歌詞からの抜粋です。現在全国ツアーを絶賛開催中のユニコーンですが、僕も一度ライブに行ってみたいものです。(面白そうですもんねw)

・こちらも寺町通(丁度右側に見えるのが京都市役所です)

集合時刻は14時半で、面接自体は10分程度で終わったのですが、待ち時間が1時間半ほどあったので会場を出たのは16時前のこと。そこから四条河原町方面に向かいつつ、街を散策。お昼を軽くしか食べてなかったので、どうしようかと思っていたのですが、結局1ヶ月ぶりにカフェコチに行ってみることに。
・ちょっと一息(合計で900円くらい)

当然ながら、もうランチの時間は終わっていたので丁度前から気になっていたワインを飲んでみることに。何でもオーガニックワインらしいんですよね。加えてここの名物の1つでもあるパンを2つほど...。ワイン片手に面接で聞かれた内容を書き留めて今後の対策などを考えつつ一服し、およそ1時間ほど店には滞在。

・商店街のど真ん中にある天性(てんしょう)寺

それから寺町三条あたりを散策。ちなみに写真は商店街の中に入口がある天性寺という浄土宗の寺院。実は寺町商店街とか新京極の中にも結構お寺や神社があるんですよね。(そして入ってみると意外と広いというw)別段何がある場所というでもないのですが、商店街の中ということを忘れさせるような物静かな雰囲気で、リラックスできる場所でした。

・天性寺山門(門を挟んで別世界が広がっているような感覚です...)

でも実際京都に長くいると、ああいう観光客のあまり居ない寺社仏閣の方に魅力を見出したりするものなんですよね。そういうところにある木々や花も綺麗ですし、しかも意外と長い歴史を持っていたりしますからね。ちなみに天性寺は木蓮が有名だそうで3~4月が見時なのだとか...。京都にはまだまだ僕の知らないものが沢山あるようです。

・五条大橋より

・多分これは七条大橋からの撮影

それから服屋などに立ち寄りつつ帰路に着きます。(とはいえ、また何やかんやで七条まで歩きましたがw)傘を持ってきていなかったのですが、なんとか天気も持ってくれて一安心。初夏の景色を眺めつつ鴨川沿いを闊歩して帰ってきたのでした。

・家バルなうw

それから今日もまた西冨家コロッケ店で2つほどコロッケを買って帰ってきました。今日買ったのはいつものプレーンともう1つは新作のボロネーゼというやつ。丁度冷蔵庫に冷やしておいたサングリアを飲みつつそれを食べたのでした。明日もちょっと街に出なくてはいけないのですが、あまりに天気が悪かったら多分ヤメにしますw そんなところではありますが、本日はこれにて失礼します、ジベリ!

0 件のコメント: