2017年4月14日金曜日

ビールはサッポロ派

今年はサッポロ黒ラベル発売の40周年のアニバーサリーイヤーなのだとか。それを記念して東京と大阪ではこんなイベントをやっているのです。で、丁度今日は昼過ぎまで烏丸で仕事だったので、その足で大阪まで行ってきたのであります。

・中津駅のホームにて

戯れに中津駅で降りて、そこからその辺をブラブラやりながら梅田まで。中津駅は不思議な場所にあるんですよね。で、且つ停車する電車も多くはないのでなかなかに行く機会の少ない場所なのです。まぁ昔就活では時たまここを利用していたのですが、あの古めかしい売店も健在でなんかホッとしましたw

・中津駅近くの公園にて

中津~中崎町のあたりは梅田からほど近いにも関わらず下町風情を残した情緒ある街並みが未だに健在で、ふとノスタルジックな感覚に陥ることがあります。まぁこの辺も就活の時に度々来てる場所なんですよね。そういうワケで何となく土地勘はありますw

・茶屋町の桜並木を...

茶屋町ではちょっとタワレコに寄り道したりも...。ちなみに梅田にはもう1軒タワレコがあります。西梅田のマルビルっていうビルに入っている店舗です。茶屋町の方にはタワレコカフェが併設されています。




あ、全然関係ないんですけど1つ告知を。我らが小田和奏さんが先日リリースしたアルバムのプロモーションの一環で今月26日に難波のタワレコでインストアライブを開催するそうです。僕は多分行けないんですが、お近くの方は是非^^

・マルビルは丁度左端の建物です

では話題を元に戻します。そんな梅田をまた例によってブラブラしたあと、ようやく本来の目的地であるTHE PERFECT BAR 2017へ。会場は大阪中央郵便局の跡地に当たるところ。今丁度再開発の真っ只中ということで、今は西梅田スクエアという名前のもとに暫定的に広場及びイベントスペースとして活用されているのが実情です。

・長蛇の列ェ...

で、これが会場の様子。仮説スペースとは言えサッポロビールらしい高級感ある佇まいは流石といったところでしょうか。まぁそれよか驚きなのはこの長蛇の列ですよ。当初期化されていた待ち時間なんて90分でしたからね。もうちょっとしたテーマパークのアトラクションと同レベルですよw

・いざ会場へ!

まぁでもそれも当然なんですよ。だってたったの500円で①こだわり抜いた高品質の生ビールが、②自分が選んだグラスに入って提供され、③おまけにおつまみのナッツまで貰えて、④終いにはお土産として缶ビールとグラスまでプレゼントされるのですから...



ちなみに今回プレゼントとして貰えた缶ビールというのがこのエクストラブリューなんですけど、市場に出回るのは今月28日のことなんだそうな。2週間近くも早めにそれをフラゲできるなんてラッキー極まりありませんよ^^

・ジャーンジャーン(横山三国志的なニュアンスで)

結局およそ40分程度の待ち時間を経て店内へ。数十種あるグラスから僕が選んだのはこちらのマグカップ風のもの。なかなかこういうのでビール飲むことないですもんねw パッと見はもはやカフェラテなのですが無論中身はビール。グッと飲み干すのもオツなものなのですが折角のシックな店内を満喫したかったのでゆっくりと頂いてきました。



多分ここがホントに常設店だったら500円じゃ済まないのは間違いないでしょう。というか多分チャージが500円でビールも500円。ナッツは袋の半分くらいで300円といったところでしょうか?まぁぶっちゃけそれでも人は集まるでしょうしね...。ビールも旨くて店内は落ち着ける内装だし姉ちゃんはキレイだし... ←そこかいw!

・圧倒的っ...選択肢!!!

ちなみに選べるビアグラスの一覧表がこちら。このとおりグラスの種類はホントに豊富なので迷うこと請け合いですw 明日明後日もイベントはやってますので気になった方は是非とも足をお運び下さい。きっと多分世界一いい500円の使い方ができますよ^^

・ここの地下にパラダイスあり

その後、僕は2軒目を求めて久々のあの場所へ...。そう、大阪駅前ビルです。一見するとただのオフィスビルなのですが、なんとその地下にはパラダイスが広がっているのです。

・大阪駅ビルとかいうパラダイス(2015年10月20日)
http://ten-sen-progress.blogspot.jp/2015/10/blog-post_20.html


立ち並ぶ数多の飲み屋。串カツに海鮮もの、更には沖縄料理に洋食とホントに様々なお店が集まっています。はてさて今日はどこで呑もうか・・・


などと辺りを物色していると、なんともレトロな機体を置いたゲームセンターがあるではないですか。ゲームセンターCXの影響か、最近はちょっとゲームセンターもマークしていたりするのですが、ここはノーマークでした。今日は小銭の持ち合わせがあまりなかったので立ち寄りませんでしたが、次回はここにも寄ってみたいですね。

・今日はここで呑みを嗜みます

で、結局選んだお店はこちら。海鮮ものを中心に取り揃えた肴屋あしかというお店。 何でもお得なセットがあるということでしたので・・・

・2軒目では日本酒を...

それというのが980円の寄り道セット。お酒1本に写真の付き出しと焼き魚、そしてお刺身が付いて驚きのこの値段。

・焼き魚&お刺身も到着

程なくして団体さんが来たため僕はカウンター席に移動することとなったのですが、まぁハナキンですし今日は賑わいますよね。

・車海老の串焼きは250円也

結局お酒はもう1本追加して、それからついでにエビの串焼きも...。まぁそれだけ飲み食いしても会計は1600円くらいでしたし、このコスパは驚きです。

・明太子定食は明日まで300円とのコト

その後、ちょっとご飯ものが食べたくなったので吉野家に立ち寄ることに。丁度キャンペーンをやってますからね。ということでいつもの牛丼ではなくて明太子定食を頂きます。味噌汁も付いてますし、シメには丁度いいですね^^

・お初天神こと露天神社

店を出たあとはお初天神に立ち寄りつつ、淀屋橋方面へ。ここの雰囲気自体が好きなんで僕は普段からよく来るんですけど桜も綺麗なんですよね、ここは。まぁそれもこれも就活の時期に息抜きで寄り道してたことで知ったことでもあるんですがねw

・見返り猫をパシャリ

あと境内には猫がしばしば居ます。神社やお寺に猫は付きものなんですかね。もともと猫を被写体にするのは好きなんでよく写真は撮ってるのですが、今の彼女が猫好きなのもあって僕も益々猫派になりつつありますね。

・相変わらずの歩道橋好きw

あとはまた無意味に歩道橋に上がってみたりも...。猫フォルダは作ったんですけどそのうち歩道橋フォルダを作るのもいいかもしれませんね。歩道橋からの眺望、これが特に夜は格別なんですよ^^

・本日最後にしてベストショットを頂きました

で、程なくして淀屋橋へ到着。この時になって気付いたんですけど満月ではないですか。ちなみに写真中央に見える橋は水晶橋というそうな...。それにしてもこのコントラストは最高ですよ。いいお酒を飲めていい写真も撮れて...いやいや今日は最高のオフを過ごせました。明日はまた仕事で忙しくなりそうですが、リフレッシュも出来たのでまた心機一転頑張れそうです。それでは皆さんまた明日、ジベリ! 

0 件のコメント: