2017年4月27日木曜日

6と9

・ハピバto俺www

1時間ほど前に帰ってきました。ということで今朝の記事の続きをば...。今月は僕の誕生日月であるとともに彼女の誕生日月でもあるのですね。要するに今回の誕生日企画は2人共同の誕生日会のようなものでもあったのです。

・モンプリュは下の肥えた神戸っ子も認めるケーキ屋の1つでもある

まずは昨日のケーキの話から。ケーキを買ったのは元町のパティスリー モンプリュ (patisserie mont plus)というお店。神戸で一番旨いケーキ屋はどこかと思い、ネットで調べていると出てきたのがここだったのです。モンプリュは「モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル」(仏語で「空高く舞い上がる」の意味)の略語なんだとか。オーナーシェフを務める 林周平さんはテレビチャンピオンにも出演経験のある方だそうで、知る人ぞ知るフランスのパティスリー、ジャン・ミエで修行を積んだプロフェッショナル。


ちなみに林さん、出身地は香川なんだとか。なんと同じ四国の出身だったのですね。来訪時間は閉店までもう数十分というところだったのですが、それでも途切れることなくお客さんが来ていましたし、ホントに人気のある店なのでしょう。ケーキの他にフランスの銘菓の1つでもあるカヌレなどの焼き菓子も置いてあり、またカフェスペースも併設されていてケーキを紅茶やコーヒーとともに頂くこともできるようになっています。

・(左から)アリババとビュッシュロン

で、僕が買って帰ったのはこの2つ。6と9というのは彼女が今月で26で僕が昨日で29になるから...なのですが、僕が食べたのは6が刺さっている方のケーキで9の方のケーキを彼女が食べたのです。では何故数字が逆なのかというと、単に6と9という順番で並べたかったからというだけであり、まぁ一種の悪ノリと言ってしまえばそれまでですw

・バースデーカードとアリババ

アリババは説明書きにも「ラム酒を使って...」とあり、買うときにも改めて「こちらの商品は...」と説明を受けたこのケーキ。見た目的にハード系なのかなと思いきや食感は結構柔らかめ。そしてホントにお酒はタップリ。もうこれ一晩お酒に漬け込んでただろレベルのひたパン状態w ま、僕はラム酒大好きですし大丈夫なんですが、下戸には敷居の高いケーキと言えるかもしれません。

・なかなかいい席に案内されました^^

あと昨日の夜は結局びくドンでした。2年前のクリスマスに行った場所ですね。ちなみに写真に写っている赤褐色の液体はチェリー麦スカッシュもといチェリービールというもの。まぁビールというよりはカクテルに近い味ですかね。何気に初めてのフルーツビールでしたがこれはこれで悪くないですよ。また1つ、いいものを知りました^^

・カリーバーグディッシュ(150g)は税込807円也

で、頂くはハンバーグ。有吉さんじゃないですけど、深夜に食べるハンバーグってやっぱいいですよね。勿論太りやすい奴にはオススメできない諸刃の剣だが


まぁハンバーグに限らず高カロリーそうな肉類に深夜ガッつくのも一興ですよと。これは昼間に酒を飲むのが何かいい気分なのと同じ現象かもしれません。或いは平日朝から一発ヤって寝るみたいなのとか...要するに背徳感のある行為が人は好きなのですねw

・歌ったったw

で、今日は何をしていたのかというと、ホントにカラオケに行ってました。昨日言ってた独立宣言もちゃんと歌いましたよ。あー、でも鳴ル銅鑼の曲、今のところこれしかないのがちょっと残念かな?化学舞踊とかも歌いたいし...。(あとはビートモもいい加減、エコーとかBEATとか増えたらいいのになと思ってみたりw)

・猫は自由な生き物

その後は元町のcat cafe nyanny(ニャニー)という猫カフェにも行きました。去年9月の記事にも登場してる場所ですね。行った時間帯が原因なのか猫は殆ど寝てましたが、まぁこれはこれで癒されるじゃないですか。

・久々のOSF(今日のスープはミネストローネでした^^)

あ、ちなみにスパゲティーファクトリーには今日のお昼行ってました。今の彼女が極端に小食なこともあって、クリスマスにここに来ることもなくなっているので本当に久々の来店でしたがパスタの味も店の感じも相変わらずで何より...。次は久々にディナーの時間帯にも行ってみたいところです。

・阪急神戸三宮駅ホームにて

猫カフェを出たあとは三宮まで移動してそのまま京都へと舞い戻ったのでした。ということで自ずと夕食は河原町でということになります。店は今月2度目のあのお店・・・

・回転寿司なう

ここも最早毎度お馴染みのお店になりつつありますね。回転寿司、京のとんぼ。まぁ誕生日企画ですし廻らない寿司屋にでも行きたい気分は無きにしも非ずではあったのですが今回はなんやかんや細々したところで散財しちゃってますからねw それにこれはこれで地に足が付いた感じでいいじゃないですか^^

・仕事いややー寝てたいwww(写真は猫カフェにて)

因みに明日からはというと僕はしばらく仕事です。とりあえず今月中は1日休みはもうないのです。ま、でもたとえば30日は昼過ぎまでの仕事ですし自分の時間は作れそうなのでそうそう大した問題でもないのですが...。ともあれ皆さん、これからも当ブログをお願いしますね。そんなところではありますが、今月はこれにて失礼したいと思います。ジベリ!

0 件のコメント: