2019年7月20日土曜日

ムーンストラックジャンボリー2019

・巨大スイカが宙を舞うの巻

ムーンストラックジャンボリー2019、楽しんできました。ライブキッズがワイワイガヤガヤというよりはOYZ NO YAONのようなちょっと大人のノリで、個人的にはこういうののほうが良かったりしますw

・淀屋橋でミックスジュースを飲む。

家を出たのがちょうど開場時間くらいで道中もノンビリとしていたので、結局着いたのは3組目のOLEDICKFOGGYの演奏中でした。アコーディオンとかバンジョー(だったっけ?)といった普通のロックバンドではあまり見ないパートもあるお洒落なバンドなんですが、サウンドは激しめで今日の参加者の中では若いファンも結構多く目につきました。



それから冒頭のスイカ割りタイム。ま、スイカ割りと名のついた茶番劇というかコントというか...。撮影OKだったんで動画も撮ってます。一応言っておきますが全員ミュージシャンです。芸人さんではありませんw (でもこういうバカやれる大人って素敵ですよね^^)



大爆笑のうちに幕を閉じたスイカ割りのあとはいよいよ我らがフラワーカンパニーズの登場です。「最高の夏」というタイムリーな曲でライブはスタート。個人的には「はぐれ者讃歌」と「感情七号線」が聴けたのが嬉しすぎでした。(感情七号線に至ってはライブで聴くのは初めてでしたし...)




ちなみにMCでは、これからほぼ毎月大阪に来ることになるという話も。まず来月はフラカン和義で、その次は音泉魂って感じで。ちなみに音泉魂は泉大津でやるのは今年で最後になるとか何とかって話も。行きたいのは山々なんですけど京都からは遠いですし、しかも今年に関して言うとビートモのライブと被ってるんですよね...。



去年は台風で中止となり、清水音泉さん的にも結構しんどかったみたいなんで、もし気になる方は行ってあげてください。フラカンの出演日は9月8日です。(ちな同日はトモフさんも出演するそうですよ^^)ともあれフラカンは「最後にゃ何とかなるだろう」で大団円のうちに終了。明日は東京でライブがあるとかで今日は日帰りなんだとか。ハイエースの走行距離、またどエライことになってそうですね・・・

フラカンのあとはモンゴル800のキヨサクさんがUKULELE GYPSYとして登場。「小さな恋の歌」や「あなたに」といった代表曲をウクレレで弾き語りしていました。会場全体を沖縄の風が包み込んだような優しい時間でした。ちなみにキヨサクさんは演奏後、「万全の態勢でベッド・インを観たい」と一言w おいおい、一体何が始まるんだってばよ・・・

・会場がバブルに包まれるの巻

結果だけ言うとベッド・インは最高でした!会場子どもも結構居たんだけど大丈夫かとこっちが心配になるくらいのパフォーマンス。一周して新しいんじゃないかというバブル時代の言葉の数々に容赦ないド下ネタ。

・物販で買ったテレカ...ではなくステッカー

これだけ悪ふざけをやってるのに演奏はパーペキ(←死後)なんですから最近のバンドって凄いなと...。是非ともライブハウスでも見てみたいので、近いうちに行ってみるとします。

・巨大ニワトリ現る

ちなみに会場には協賛ということで金鳥のブースも。フラカンのツイートにも出てきている写真の巨大ニワトリは半ば金鳥さんの宣伝材料でもあったのですね。ちなみにブースでは殺虫剤の実演なんかもやっていて、蚊取り線香と虫除けのブレスレットを貰いました。

・フェスで飲むビールはまた格別也

もちろんフードコーナーも。どこかの飲食店が協賛しているようで、メニューも充実してました。トルティーヤドッグとビール、最高の組み合わせではないですか。



ともあれフェスはいよいよ締めくくりに。主催者であり本日の主役でもあるDOBERMANの登場です。今回のイベントに行くまで知らないバンドだったのですが、去年で結成20周年を迎えたベテランバンドだったのですね。一言で言うとカッコいいバンドです。音源も勿論いいのですが、何よりこれはやっぱり生で聴いてほしい。そういうアーティストさんです。

・いやぁ、楽しい音楽の時間だった!

で、最後は本日の出演者&マスコットのニワトリさんも一堂に会して大盛況のうちにフェスは終了。このイベントは2年に1度とのコトなので次回は2021年ということになるのですが、もうそんなこと言わないで毎年やってほしいぞと。ホントにそう思いイベントでした。

・1ヶ月ぶりの松葉総本店

終演後は地下鉄の一日券をフル活用してあちこちに寄り道してましたw 新大阪ではパンを買い、西中では某設計室の経営する直売所に立ち寄ったり、あとはゲーセンにも入ってみたり...で、最終的に梅田の松葉総本店で一杯やってきました。こないだ食べれなかった期間限定のタコ紅しょうがも食べれましたよ^^




そういえばお初天神では何やらお祭りをやっていたようですね。曽根崎の商店街ではギャルみこしのような一団も見掛けましたよ。いいですね、夏祭り。今日も祭りで明日もある意味祭りのようなもの。そしてそれが終われば祇園祭の後祭。全く楽しい季節です。

・今月2度目のプレカー

ちなみに今日もまたプレカーで帰ってきました。天満橋の地下で買った惣菜を肴にワインを飲みながら新聞を読み、優雅に帰ってきたのでありました。



ちなみに明日は滋賀に入ります。まーた僻地に飛ばされるパティーンですね、ハイ。一応滋賀に住む志士会の面々には声を掛けています。まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、もうあとは祈るのみですよ。一人でも多くの有権者が投票所に足を運び、正しい未来を選択してくれることを切に願います。それでは皆様おやすみなさい、投票所で逢いましょう。ジベリ!

0 件のコメント: