2019年7月6日土曜日

湯治。

・これは東寺

今日は毎度お馴染みの烏丸での仕事のあと、タイトルにもあるように湯治のためにとある銭湯に行ってきました。というのも最近なんか疲れが溜まり気味で、「これはいかんな...」と思ったのです。で、そんなときに思い出したのが先々月からなんやかんやで月イチの間隔で行っている五香湯のコト。

・実は岩盤浴もやってる五香湯

ここにはオーストリアから輸入したバドガシュタインという特殊な鉱石を使った湯舟があって、これ実際に現地では難病の治療にも使われてるんですって。ありがちな疲労回復の効果は勿論なんですけど、細胞の活性化を促進して免疫バランスが高まるそうなのです。ではそれを可能にしているものは何なのかというと、鉱石から発せられる微量の放射線なのだそうな。ラジウムやトロンと同様ですね。


あ、ちなみにですけどバドガンシュタインにはなんと花粉症の改善の効果もあるという学説もあるんだそうな。真偽のほどは分かりませんが、これは尚更通わなくてはなりませんw

・ハンバーガーランチ(税込1080円也)

それと全然関係ないですけど、今日は仕事が存外早く終わったので、前々から気になってたココン烏丸のHARVEST DAYSのランチを食べてきました。この店の場所ってその昔はスーホルムカフェで、そのあとも何だったかのカフェになっていたと思うのですが、何とも移り変わりの激しいところです。フルーツを使ったデザートが豊富でアルコールメニューもあって比較的遅い時間にも空いているそうなので、また夜カフェとして使うのもいいなと思います。

・出たわねw

湯舟に気持ちいつもより長めに入った後は京都駅まで引き返してやっぱし一杯。そもそも体の不調の一因は酒なんじゃないのかという説もあるそうですが、飲みたいもん飲んで体に悪いわけがないと白ひげの親父も言ってたじゃないですか。楽しく行きましょうよ。あー、ちなみに明日はまた大阪は枚方でのお仕事となります。気が付けば枚方に行くことが本当に多くなりましたね。明日は七夕ということで各地でイベントもやっているようですし、仕事終わりにはそっちにも足を運んでみようと思います。それでは皆様おやすみなさい。ジベリ!

0 件のコメント: