2008年4月15日火曜日

京都御苑~上賀茂(4月13日)

    ・御車寄(おんくるまよせ:昇殿を許可された者が、正式に参内する際の玄関)
              

    ・門外より望む紫宸殿(ししんでん)

             
こないだの日曜は、春の一般公開をしていた京都御所と、上賀茂神社に行ってきました。日曜だけあって、何処に行っても人だらけでした。バスも殆ど満員状態です。御所の中に入ったのは、これが初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。
                ・蹴鞠をやってました(京都御所にて)

                 ・サバ煮定食は630円(今井食堂)

この日は、中で蹴鞠(けまり)なんかもやってました。(上の写真参照)その後,僕のお気に入りの場所の一つでもある上賀茂神社に、また行ってきました。と言うのも、この数日前に、テレビでこの神社のことを言っていて、それでその近くに「サバ煮が美味しい食堂がある。」と聞いたので、是非,行ってみようと思ったのです。
                   
                     ・賀茂桜と上賀茂神社

それが今井食堂というところで、上の写真にあるのが、そのサバ煮定食です。サバ煮といえば缶詰のようなイメージもありますが、ここのは本物です。本当に美味しいです。(値段も安いし。)ご飯が進みます。(横にいたオッさん曰く、お酒にも合うらしい)また焼餅も2個ほど買って帰りました。例の如く、1個はすぐに食べましたが。あと上賀茂神社の桜も綺麗でした。こちらも必見です。んで、その帰路,三条に立ち寄り、その辺を散策し、タワレコに行って、先日発売になっていたYUIさんの3rdアルバム『I Loved yesterday』を買ってきました。もう聴いてみましたが、これまたかなり気に入ってます。特に僕は一曲目の「Laugh away」と4曲目の「No way」が好きですね。とまぁ,そんな訳ですが、今日はここまで。ジベリでーす!

リンク・YUI /Laugh away(PV) → http://jp.youtube.com/watch?v=c4np4BPp26c

0 件のコメント: