2008年4月2日水曜日

僕はこうして京都に来た(pt.1)

           (入居前の部屋。下見に来たときに撮影した。)

明日で、僕が京都で一人暮らしを始めるようになってから一年になります。それを記念してというわけではないですが、僕がなぜ京都に下宿することになったのかを何回かに分けて話したいと思います。

プロフにも書いてあるとおり、今通っている大学は第一志望のところではありません。(第一志望の大学も、京都には違いないが。)そもそも法学部になんて来るつもりはありませんでした。文学部の史学系の学科に行くつもりでした。ところが、まぁ受験に失敗した訳ですよ。んで滑り止めに受けて合格した地元の私立大学(松山大学のこと。)と、島根県立大学,そして今の大学(法学部の政治学科。ここの文学部もアカンかった。)の3つの選択肢が最終的に残された訳です。(更に言えば、浪人という選択もあった。)まぁでもいろいろ考えた挙句、一番偏差値も高く、一応「京都」にある、今の大学を選んだわけです。(知名度も軒並みにありましたし、古い考えですが、「天下を取るなら、とりあえず都に上洛せねば。」という意向もありましてね。)しかし何分、決まるのが遅かったので、準備は急ピッチでした。3月の23~24日くらいに下宿先を決めるために、オカンとアパートの下見に向かい、帰宅後は旅立ちの準備に追われました。大忙しでしたよ。また突然決まったことと、何より友達が居ないこともあり、「送別パーティ」的なものは皆無でした。まぁ親戚は「頑張って来いよ。」とかって、いろいろくれたりしましたけど。 

・・・まあそんな感じです。でもまぁ、ここに来て良かったなとは思ってますよ。あのまま何の目標もなく松山に居ても何にもならなかったでしょうし。よく考えたら天下取りを志す以上、政治を勉強することは必須ですしね。それにこっちに来て友達もでき、討論会での優勝という経験もできましたから。加えて昨年は検定にも多く合格しましたし。いよいよ今年の後半には編入試験が待ってます。これに合格し、早く歴史学の勉強をしたいですね。ん?芸能界?それもありますね。何とか今年のうちに突破口くらいは開きたいですね。あとバンドも。まぁやることはたくさんありますが、一つ一つやって行きましょう。では今日はこの辺で。ジベリ!(明日は「引越し編」と「一人暮らしスタート編」をお送りします。お楽しみに!)

0 件のコメント: