2017年10月29日日曜日

伏見太閤バル2017

・チケットは夢百で買いました!(14日。ふしみ大学のついでに...)

・これは3軒目に訪れた洋食屋コートレット

今日は仕事終わりに2年ぶりに開催された伏見バルに行ってきました。それにしても今月はイベント盛り沢山でしたね。洛南の大祭に大阪ミナミのライブサーキット、それから選挙を経て次は伏見バル。かく言うこのブログは10周年記念祭の真っ最中ですし、ホントにお祭り騒ぎの1ヶ月ですよw

・京阪電車の旅。

仕事が終わったのが15時過ぎで、その後パン屋とダイコクドラッグと豆腐屋に寄り道してから祇園四条駅まで。パンとキャラメルラテで小腹を満たしつつ中書島へと移動します。

・毎度お馴染みの新地湯

で、早速バルへと向かいたいところですが、その前にまずは銭湯へ。とりあえずひとっ風呂浴びてから店を探すのです。新地湯のお湯は少し熱めなのですが、これからの季節はそれが嬉しいところでもあります。

・黒木屋はビールがサッポロなのも嬉しいところ

1軒目はそんな新地湯からほど近い場所にある焼き鳥屋、黒木屋。いつも気にはなっていた店なのですが、来訪はこれが初めて。ここのバルメニューは写真のおつまみ盛り合わせか親子丼の2種類。勿論それにお酒も付いてきます。

・多彩なメニューが揃うのも嬉しいところ

ちなみにこれは普段のメニュー表。チョレギきゅうりやれんこんのはさみ揚げなど、盛り合わせに入っているものは全て普段から食べられるもののようです。どれも美味しかったのでここはまた来たいですね。(焼き鳥とか親子丼も気になるし...)

・大進亭は由緒ある洋食屋です

2軒目は洋食屋の大進亭。創業はなんと1939年という老舗中の老舗。ちと僕には敷居が高そうに思っていたのでこれまで気になりつつもおいそれと入れなかった店なのですが、これはいい機会ということで行ってみることに・・・

・ビールはなんとヱビスビールではないですか!

バルメニューはカレーとハンバーグ。この時間はハンバーグが切らしていたようなのですが、僕はカレーの方が気になっていたので特に問題は無し。ドリンクはビールの他にワインや日本酒なども選べるのですが、ヱビスビールと聞いたからにはほかの選択肢はアウトオブ眼中。ちょと贅沢な洋食を堪能してきたのでありました。



普段のメニューもチラッと見たのですが値段設定はやはりちょっと高め。でもランチもやっているようですし、店の雰囲気自体は昔ながらの洋食屋っていう感じで居心地もよかったのでここも機会があればまた行ってみたいものです。

・ヒレカツバーガーはササキパンのパンを使用している模様

で、続きましても洋食屋。というのも次はワインを飲もうと思ったからなのです。肴はエビフライにしようと思っていたのですが、テーブルにあるポップに「ササキパン使用」の文字を見つけたので急遽メニューを変更。ヒレカツバーガーを頂きます。コートレットも気にはなってる店なんですよね。ここの看板でもある「大人のお子様ランチ」は一度食べてみたいですし、今回のヒレカツバーガーはテイクアウトもできるそうですからね...

・天ぷらを食す。

4軒目は色々迷った挙句、井で乃というこれまた敷居の高そうなお店に。天ぷらを肴に日本酒を堪能します。日本酒は3種類から選べるようになっていて、僕は松本酒造の澤屋まつもとをチョイス。丁度バルメニューのお一人様がテーブルに僕を含めてお三方集まることとなり、「どこに行ったか?」などのバルトークにw こういうのも楽しみの1つかもしれませんね。

・スイーツとバーボンでお洒落に締めくくる

楽しいバルイベントも残すところあと1軒となり、ここいらでバーにでも行くかということで選んだお店はシルバームーン。3年前に初めて伏見バルに参加したとき、1軒目として訪れたのがこの店だったんですよね。

・バーということで選べるお酒の種類も充実

前回はキッシュとかの盛り合わせが出てきたのですが、今回は甘味。ということでお酒もバーボンを頂きます。我が家でも時たま買ってくるフォアローゼスをロックで。

・2杯目は大好きなオールドクロウ

栗のスイーツが気に入ったので、これ一杯で終わるのは勿体無いなと思い、ここに来て追加オーダーを。何気に今回のバルイベントで追加オーダーをしたのはこのお店だけだったりします。松田優作さんも愛したというオールドクロウ。我が家では今ちょっと切らしているんでねw

・ここを行きつけのバーにしようかな?

考えてみたらこの辺にはよく来る割に行きつけのバーとかまだ持ってないんですよね。これを機にシルバームーンをそういうお店にしてもいいなと思ってみたり...。ともあれ伏見バルは楽しく終了・・・

・月見そば(たしか300円くらい)

なのですが、それで普通に終わらないのが僕のパターン。最近桃山駅前にオープンした都そばで本当のシメを頂きます。都そばといえば阪急沿線に多く店を構える立ち食いそばのお店なのですが、ここはなんと座れるのです。富士そばのようにアルコールや肴の提供はしてないのですが、酒の町伏見に来たからにはちょい呑み業界にも挑戦してほしいところ。ちなみに僕は明日からまだ3日仕事が続きます。出来ることなら明日なんて昼まで寝てたいくらいなんですけどねw ま、でも仕事をせねば動くこともできないのが実っ嬢ですし、頑張る他はありませんよ。そんなところではありますが、本日はこれにて失礼致します。ジベリ!

0 件のコメント: