2017年10月20日金曜日

【週刊ニュース】大盛況の期日前投票、狼狽する自民陣営【選挙特番③】


ということで本日の選挙絡みでお送りします。それにしても期日前投票はどこも概ね大盛況のようですね。実は僕も淀で関連業務にあたっているのですが、ひっきりなしに人は来ていましたし、区内の他の期日前投票所も概ね盛況だと聞いています。
まぁ期日前投票に人が殺到している理由として週末の悪天候予報があるのは間違いなさそうですが、それにしても...ですよ。だいたい街ゆく人の声としても「今回の選挙は重要」とか「安倍さんは何がしたいのか分からない」とか結構チラホラ聞くんですよね。で、極めつけはこないだ居酒屋で偶然聞こえた会話。
北朝鮮ガー、脅威ガーと主張する氏に対してその友人と思しき人が一言。「だったらこんなときに解散なんてしなきゃいいじゃん。明らかに(加計)疑惑から逃れるための解散でしょ?」と...。脅威論に自信ニキはこの一言で「ぐぬぬ....」する羽目になったようで、その後は立憲民主党と共産党が頑張ってるという話にシフト。いやはや見事な切り返しでございました^^

台風がどうなるかは分かりませんが、「追い風」は間違いなくこちら側に吹いていると言えるでしょう。象徴的なのはやはりこの党の勢いではないでしょうか?
で、対する安倍政権はといえば、ホントに「300議席獲得予報」なんてあったのか?と疑いたくなるような無風状態。高野さんは次の記事の中でこう書いています。


まず基本的に、安倍はこの政局に自信を持っておらず、むしろ怯えている。モリカケ疑惑は、彼の精神がほとんど壊れそうになるくらいの心労となっていて、それを今井尚哉秘書官ら取り巻きが「とにかく国会審議を開かないということで、何を言われてもカエルの面に何とかで突っ張り通しましょう。なあに、有権者なんて3カ月前のことは覚えていないんだから大丈夫ですよ」と言って尻を叩いているけれども、安倍は不安で仕方がない。

これは自民党のベテラン秘書に話を聞いたもののようなのですが、やはり安倍さんは「もりかけ騒動」をかなり怯えているみたいです。だからこそここを突かれると逆上するのでしょう。また憲法改正の話(とりあえず9条1項2項は触らない、3項を付け加えて自衛隊の存在を明記する...といった旨のもの)にしても党内でも非難轟々。で、更に興味深いのが後半の自民党参議院議員の話。

「多くの候補者が、菅官房長官や河野外相とのツーショットのポスターを張っていて、安倍とのポスターを出している人は少ない。選挙応援も、来なくてもいいと向こうから断られるケースが多いそうです。安倍本人も、ヤジを浴びせられるのが怖くて、遊説日程を明らかにしなかったり、直前に変更したり、コソコソと逃げ隠れしている。野党のバラバラという敵失によって結果的に自民党が勝つことになるのでしょうが、さあそれで『改憲まっしぐら』というほどの勢いにはならないだろう」

そうなんですね。小池さんが希望の党の看板として機能していないのと同様に、安倍さんはもはや自民党の看板として機能していないのです。それどころか足を引っ張る不安材料にすらなっていて応援には「来ないでください」状態なのですからもう目も当てられませんよ。




それにしても折角3万も払ったのにねぇw 3万あればもっと...いや、何でもないです。え?吉原には行きませんよー。(近いんで福原にしときます)




まぁ冗談はさておき、今回の選挙は実に面白い展開になりましたね。そう言えば今日、淀での業務が終わって次の仕事場へと向かう前に商店街で自民党の県議さんを見かけたのですが元気はなく、どこか憔悴しきった顔をしてました。まぁ元々伏見は自民が強い場所でもありませんし前回の宮崎さんのこともあるので逆風は間違いなく強いのでしょうけど...。




それにつけても立憲民主党の勢いは凄まじいですね。全候補者を合わせても60数人、しかも作りたての政党がここまでのフィーバーになるとはおそらく裏社会も想像だにしてなかったんじゃないかと思います。僕自身、枝野さんにあそこまでのポテンシャルがあるとは思ってませんでしたからね。逆境が枝野さんを覚醒させたのか。まぁ藪からアナコンダ状態なのは火を見るよりも明らかです。

・エビフライカレー(870円也)

あ、ちなみに今日は淀での業務だったのでお昼休みにはこれまで行こうと思いながらも行けてなかった鳥せい淀店に行ってきましたよ。本店では大凡目にかかることのないカレーが目に付いたので食べてきました。まぁカレー自体はありがちな味ではあるのですが、たまにこういうシンプルなのって食べたくなるよなっていう、そんな味です。



相変わらずエビフライはしっぽまで美味しく頂いてます。というかあれはもうしっぽありきなんじゃないかと僕は思ってるんですけどねw ちなみに淀の鳥せいには焼酎なんかも置いているようです。また夜の時間帯にも行ってみたいとは思うんですけど、なかなか淀に来ることもないですし、ここの目と鼻の先にあるだじゃもっていう餃子屋さんも気になってますしね...。

・栄養ドリンクに頼りがち♪(次の職場への移動前。淀駅にて)

ま、木田醤油も相変わらず買えてませんし、そのうちまた淀もゆっくり探訪します。ちなみに明日はというと、実は明日も淀でのお仕事なのです。またランチくらいはする時間がありそうなので、それを楽しみに頑張りますよ。それでは本日はこれにて失礼致します。ジベリってことで。

0 件のコメント: