2017年10月14日土曜日

ドーノッホ蒸留所

・いざフシミ大学!

・フシミ大学にも是非ともいいね!お願いします。

・三栖神社の子ども神輿

今日は久々にフシミ大学にお邪魔してきました。スコットランドのドーノッホ蒸留所の製造責任者であるフィルさんを招いてのイベントに参加するためです。




7月の記事でもちらっと紹介したのですがフシミ大学というのは今年6月にオープンした伏見の観光案内所であるとともに伏見の情報発信・共有のためのスペースで、上記ツイートにもあるように週末には日本酒の飲み比べイベントなんかも開催しています。

・こだわりのジントニック、その味は無類也

今回のイベントではそのドーノッホ蒸留所で造られたこだわりのウイスキーやジンを味わえました。それぞれのお酒も美味しかったですけど、そのジンを用いて作ったジントニックも実に格別でした。ジントニックといえば普段はHUBで何となく飲む程度のものなんですけどこだわりの一杯はやはり一味違うものですね^^


そういえば最近はジンといえばクラフトジンがブームなようで、バーに行ってもいろいろな種類のものを見かけるようになりましたね。ウイスキーブームの次はジンが来るのでしょうか?ともあれ今後ジンからも目が離せません。

・こだわりの1本を探してみよう!

会場内には近くのバーのバーテンさんが来ていて、こんな感じで色々なウイスキーを試飲できました。ウイスキーに合うチョコレートなんかも貰えて本当に至れり尽くせりのイベントでした。今回参加していたお店はたしか今月末の伏見バルにも参加していた気がするので、ちょっと今回はそっちにも立ち寄ってみようかなと思ってみたり...

・選挙はいよいよ来週末!

そうこうしていると、外が何やら騒がしくなったので見に行ってみることに。どうやら泉ケンタさんの街頭演説があってその宣伝のための行脚をしていたようです。泉さんは石黒酒場で会ったことで半ば顔見知りのようになっているので会うと何となく話はします。

・希望の党カラー皆無の泉さんのポスター

泉さんは結局希望の党から出馬するんですってね。「残念だなぁ」とは思っていたのですが注目すべきはこの選挙ポスターですよ。少なくともパッと見では希望の党のきの字もありませんし、今日貰ったチラシにも立憲主義を守るとか云々がデカデカと書いている始末。そういうワケですので僕も泉さんに言っておいたのです。「当選して立憲民主党に来てください」と。泉さん笑ってましたよw

・今回は呉竹湯に行ってきた

ま、とりあえず今回は泉さんで行く他はないですしね。その後僕は呉竹湯でひとっ風呂浴びることに。気が付けばぼちぼち湯冷めの心配な季節が近付きつつありますが、今日はまだ少し暖かくてよかったです。

・とのコト。

湯上りに、ちょっと中華とかラーメン的なものがほしくなり、僕は久々に中書島のラーメン三喜に行ってみようと思ったのですが、なんといつの間にか土曜もお休みになってしまったのだとか。まぁ店主さんも高齢ですし致し方ないですね。

・揚子江にて一杯!

結局近くにあるお馴染みの中華料理屋、揚子江に。なんやかんやでちょっとボリューミーなものを食べてきちゃいました。街の中華料理屋さんってやっぱりいいですね。ここに来るといつも思います。

・三栖神社のお祭りは明日まで。

その後はまたパン屋やドラッグストアで買い物をして帰るといういつものルートを経て帰宅の途に。明日はまた烏丸の方の仕事に行ってきます。総選挙まで気付けばもう1週間。こっちもラストスパートをかけようと思います。不正選挙を阻止し、1つでも自公の議席を減らしましょう。そんなところでありますが、本日はこれにて失礼します。ジベリ!

0 件のコメント: